気ままに野鳥プラス



<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


札幌で・・・

ここのところ、色々立て込んでいて更新が侭ならない状態・・・
札幌で行われた会議の合間を縫って少しの間写真を撮ることが出来たので
鳥ではない写真をアップします。
近代的なモダンな札幌駅正面
c0036878_19403749.jpg

洞爺湖サミットが行われるので、警備が凄い
間近にせまったサミットに向けて駅前にはカウンターが設置されていた
c0036878_1943191.jpg

札幌の地下鉄にはレールが無い・・・
c0036878_1944295.jpg

あまり知られていないかもしれない・・・
真ん中の一本のレールみたいなのを、案内レールと言う
その案内レールに従って電車は走っていく
c0036878_19461785.jpg

これは、電車の台車と言う部分だが、札幌の地下鉄は鉄の車輪の変わりに
自動車と同じゴム製のタイヤを履いている
札幌には、旨い食べ物がたくさんあるが、やはり一番旨いのは新鮮な魚介類だろうか
札幌魚市場の場外市場で食べた寿司セットは安くてボリューム一杯
c0036878_1954213.jpg

最終日、搭乗予定時間まで少しだけ時間があったので荷物をコインロッカー
に預けて円山公園を歩いてみた
大きくて立派なハルニレ
アイヌの言い伝えで、「ハルニレは人間の女性に変身して子供を生んだ」
と説明書きが書いてあった。
c0036878_19584990.jpg

歩いていく少し前方に何かが動いているのでそっと近付いてみると
エゾシマリスが土の中を一生懸命にほじくっている所だった
c0036878_2011414.jpg

持っているカメラがコンパクトカメラなので、ユックリそっと近付いてみた
暫く見ていたら、私に気がついたのか傍らの切り株の上に移動した
c0036878_2032282.jpg

そんな、忙しい最中のホッとした一時でした・・・
by birdland7 | 2008-06-28 20:04 | 彩四季 | Comments(6)

アマサギ

田圃の稲がそこそこ伸びてきた頃に例年ならばアマサギの綺麗な姿を楽しむ事が出来る。
今年は何故かお目にかかる機会がなかった。
先週の日曜日、睡蓮を見た後、近くの田圃でケリを探していたところ、数羽のアマサギを見ることが出来た。
早苗の中のアマサギ、綺麗だ・・・
c0036878_2123332.jpg

アオサギも結構団体で田圃に中にいて、アマサギを威嚇しているように
大きな口を開けて何か言っている様であった・・・
c0036878_21253137.jpg

そんな梅雨の中休みの一時でした・・・
by birdland7 | 2008-06-13 21:26 | 野鳥 | Comments(8)

いろいろと・・・

梅雨の最中でも出かけてみると、この時期にしか見られない
綺麗な世界がある・・・
先週アジサイとハナショウブを期待して行った場所で
睡蓮の葉に綺麗なイトトンボがつながっていました
c0036878_1844322.jpg

トンボたちは恋の季節なんですね
それにしても、自然の造形って綺麗です!
c0036878_18455543.jpg

水面スレスレにコアジサシがスイスイと
c0036878_1851456.jpg

きょうは、田圃に何かいるかと行ってみたがこれと言ってなしでした・・・
田の畦に綺麗な花を見つけました
Nさんに名前を教えていただきました
赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)
c0036878_18485064.jpg

さいたま市内にある自然公園の睡蓮が綺麗に咲きました
睡蓮の沼
c0036878_18501646.jpg

梅雨の最中の散歩でした・・・
by birdland7 | 2008-06-08 18:52 | 彩四季 | Comments(8)

6月になりました・・・

6月と言えば、梅雨入り間近・・・
アジサイや花菖蒲が見頃になる頃だ
少し早いかなと思いながらも、見に行った
やはり、少し早いようであったが咲き始めていた
花菖蒲はまだ一輪二輪と数えられるほどしか咲いてない
アジサイ
c0036878_2223416.jpg

ガクアジサイもまだ少し早いようだが、咲いていた
c0036878_2233556.jpg

c0036878_224571.jpg

睡蓮も咲いてはいるのだが、ここの睡蓮は全部が白い花
c0036878_2254240.jpg

c0036878_2261556.jpg

梅雨入りを前にして、梅雨を先取りして遊んできました・・・
by birdland7 | 2008-06-01 22:07 | 彩四季 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧