気ままに野鳥プラス



<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


涼を求めて その1

連日暑い日が続いているので、比較的近い奥日光へ涼を求めに行ってきた。
奥日光と言えば、久しぶりに貴婦人に逢いたくなるのが人情(^^)
凛として、気高く上品に佇んでいた貴婦人
c0036878_23413643.jpg

木道を歩いていると、様々な花たちが迎えてくれる
クガイケソウ
c0036878_2343319.jpg

キツリフネの黄色が鮮やか
c0036878_23435813.jpg

つい最近、杉本。。。さんが唄っていたワレモコウがもう咲いていた
c0036878_23462844.jpg

他にも様々な花や蝶、鳥達が楽しませてくれた奥日光小田代ヶ原でした。
続きは後日・・・
by birdland7 | 2008-07-30 23:48 | 彩四季 | Comments(6)

微笑ましい親子

昨日の日曜日、暑くならない前の早い時間帯にMFの田圃とP森を廻ってきた。
田圃にある休耕田の水溜りに、小さな鳥と思われる羽毛がたくさん浮いていた。
そこに一羽だけコチドリが畦の隅っこのほうで餌捕りをしていた。
何やら落ち着きのないような動きに見えた。
恐らく、少し前に仲間のコチドリが猛禽に襲われたのだろう。
シロハラクイナの土手から見ると、ヨシゴイの雛が大分大きくなって、10羽近くはいるようだ。
気温が高くなってきたけれど、P森に寄ってみた。
池では、2番のカイツブリ親子がいるようだ。
まだ小さいヒナが親から少し離れたところで円を書くように遊んでいた
c0036878_215532.jpg

そのうちの一羽が、まだ産毛だらけなのにもう飛ぶ練習をしている
c0036878_2161011.jpg

親鳥が近くにきて励ましているように見える
c0036878_217588.jpg

一羽の雛が大きな魚を銜えた
c0036878_218068.jpg

そして、もう一羽の雛も魚を銜えた様だ
c0036878_219285.jpg

後から魚を銜えた雛は直ぐに飲み込んだが、先に銜えた方の雛はまだ飲み込めない
事の成り行きを皆で見守っている
c0036878_21111774.jpg

もうヤケクソで魚を振り回している
c0036878_2112852.jpg

そんなカイツブリの親子を薮蚊に刺されながら見ていたMFでした・・・
by birdland7 | 2008-07-28 21:13 | 野鳥 | Comments(4)

チャレンジ

何がチャレンジかというと、20日・21日の2日間自宅からMFまで何と自転車(ママチャリ)で行ってみました。
自宅を出て1時間強で彩湖のあたりまできました。
この日は彩湖を一周して帰宅。
21日は彩湖を通り越してK森からP森を経由して田圃まで行ってみました。
半ズボンにTシャツといういでたちだったので、足は日焼けで真っ赤っか!
ヒリヒリして痛いくらいですが、何故か「やれば出来るじゃないか」みたいな満足感に浸っています。でも、程々にしないといけないですね!
いつも見慣れている風景も何故か新鮮に写ります(これも自己満足)
c0036878_18532589.jpg

彩湖の高い木の天辺で暑い中ホオジロ囀っていました!暑いのにね~
c0036878_18545637.jpg

彩湖の畔で休んでいたら、ゴマダラチョウが遊びに来てくれました
c0036878_1856035.jpg

誰かがジュースでもこぼしたのでしょうか、しきりに口吻で舐めていました
c0036878_18571387.jpg

そして今日(21日)田圃で、綺麗なベニシジミ
c0036878_1859341.jpg

そして、田圃にはオモダカが咲いていました
c0036878_190533.jpg

そんな、無謀にもママチャリで行ったMFでした・・・
by birdland7 | 2008-07-21 19:00 | 彩四季 | Comments(6)

梅雨明けで~す

平年よりも一日早く、本日梅雨があけました。
本格的な夏が到来です。
だから何だって事は無いのですが、梅雨明けの記念すべき日に(そんな大袈裟なことではないのですが)たまたま暑い中、MFを楽しんできました。
梅雨明けと言えば、どんよりとした空から、白い雲と青空ですね・・・
c0036878_22301668.jpg

そして、アサガオならぬ昼顔です・・・
そういえば今日は入谷の朝顔市でした
c0036878_2232093.jpg

ナントカジャスミン(名前知りません)と言ったかな?
(鳥仲間のtokiさんから、ハナゾノツクバネウツギと教えていただきました。tokiさんありがとうございます)
ヒメウラナミジャノメが休んでいました
c0036878_22372318.jpg

ツマグロヒョウモンかな?綺麗でした
c0036878_22383987.jpg

綺麗だったので、ついでにもう一枚・・・
どちらかというと、絵的には此方が気に入っています(あくまで自己満足です)
c0036878_22401374.jpg

そんな、梅雨明けの暑いMFでした・・・
by birdland7 | 2008-07-19 22:40 | 彩四季 | Comments(6)

ヨシゴイ

梅雨明けを思わせるような、茹だる暑さのMFであった
久しぶりにシロハラクイナの土手に行ってみた
暑い、兎に角暑かった・・・
この日は各地で今年初めて猛暑を記録した日でもあった
鳥達も暑かったのか、口を開けて体温調節をしているように見えた
囀っているのではなく、口を開けているオオヨシキリ
c0036878_1855786.jpg

圧巻は、繁殖期には口の中が真っ黒になるという
セッカ
c0036878_1862449.jpg

そして、今日の本題「ヨシゴイ」
眼先が赤いまだ若い固体なのだろうか
これも、口を開けている
ただし、この個体は鳴いていた
c0036878_186593.jpg

やや右の方向では、別の個体がやはり口を開けている
c0036878_1872369.jpg

やがてこの個体は飛び立った
c0036878_1875120.jpg

そして、先ほどの眼先の赤いヨシゴイが後を追うように飛んだ
c0036878_1881651.jpg

そんな、暑かったMFの土手で「ヨシゴイ」オンパレードでした・・・
by birdland7 | 2008-07-06 18:02 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31