気ままに野鳥プラス



<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


久しぶりに一瞬太陽が・・・

c0036878_21135483.jpg

        先週に続いてちょっと北の方面の田圃へ行ってみた。
        コアオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、コチドリはシッ
        カリ見えるものの、他のシギチは先週より数が減ったよ
        うだ。コチドリはたくさんいて、中に他に混じっていないか
        入念に見てみるがコチドリだけ。昨日の大雨で何処かに
        避難でもしたのかな?それとも既に渡ってしまったか?
        一通り見た後、南古谷の田圃に移動して休耕田を隈なく
        見たが、これと言って成果なし。ただ、上空を大きな群の
        ムナグロが通過していった。大久保の田圃に廻って見た
        がここも成果なしであった。土手の上には盛りを過ぎては
        いるが少しだけ残ったアカツメクサにヒメアカタテハ。  
by birdland7 | 2008-08-31 21:24 | 彩四季 | Comments(10)

休耕田のエリマキシギ

c0036878_21465397.jpg

       ここ数日は8月とは思えないほど涼しい日が続いている。
       夜、夏掛け一枚では寒くて寝られない程だ。スッキリしな
       い雨模様の日が続いている。先週の日曜日も雨が降り続
       き、そんな中での鳥見になった。休耕田の中、冬羽に変わ
       りつつあるエリマキシギが餌を啄ばんでいた。久しぶりに
       見る事が出来たエリマキシギである。雨にも拘わらず、休
       耕田の水の色が印象的であった。
by birdland7 | 2008-08-27 21:57 | 野鳥 | Comments(6)

田圃のシギチ

c0036878_23461264.jpg

        雨が降っていたが、久しぶりに田圃で鳥見をしてきた。
        比較的休耕田が多い田圃で、そこそこシギチが入って
        いた。久しぶりにエリマキシギを見た。遠くに訳のわから
        ないシギチが入っている。一体この鳥は何だろう?図鑑
        を嘗め回すように見ても判断がつかない。ミユビシギに似
        ているが、田圃にいるはずがナイ!困った!エリマキシギ
        は回を改めてアップします。
by birdland7 | 2008-08-24 23:53 | 野鳥 | Comments(11)

”SUNFLOWER”

c0036878_20343769.jpg

        猛暑が続いた今年の夏もそろそろピークを過ぎて、ほんの
        少しだけ朝晩涼しさ感じるようになってきました。夏の代表
        的な花「ヒマワリ」も、そろそろ終演の頃になりました。ヒマ
        ワリはたくさんの種類があるのですね。大輪、中輪、小輪
        このヒマワリは、中輪でしょうか。全部の花が見事に太陽
        に向かって咲いていました。
by birdland7 | 2008-08-20 21:00 | 彩四季 | Comments(11)

山の神楽殿

c0036878_2281082.jpg

        甲斐駒ケ岳の麓にある駒ケ岳神社。そこにひっそりと
        高床式の神楽殿がある。五穀豊穣を願い、或いは感謝
        の神楽が営まれるのだろう。森閑とした中で何故か
        華やかに見えた。
by birdland7 | 2008-08-19 22:15 | 彩四季 | Comments(2)

実りの頃

c0036878_20573230.jpg

       昨年はどうであったのか正確な記憶は無いが、今年よりは
       もう少し黄金色になったのが遅かったような気がする。ここ
       の稲は、他よりも少し早く刈り取りが行われているが、部分
       的に見事な黄金色になった。間もなく実りの収穫が始まる
       のだろう。こんな見事に実った稲の収穫が終わるまで台風
       が来ないことを祈るばかりである。
by birdland7 | 2008-08-18 21:07 | 彩四季 | Comments(4)

野に在るままに

c0036878_22543052.jpg
 
       暑い盛りの頃がそろそろピークを迎える頃、冷たいものを
       食べ過ぎたり、飲みすぎたりするとこれからの時期、体調
       を崩す人もいるだろう。そういう時にこの花の咲いている茎
       等を乾燥して、煎じて飲むと一発で治ると言われている。
       この花を見たのは実は始めてである。「現の証拠」
by birdland7 | 2008-08-17 23:02 | 彩四季 | Comments(6)

奇妙な風景

c0036878_21413553.jpg

       群馬県にある沼の一部の風景ですが、この朽ち果てた大木は
       かなり長い年月こうして水の中ある。どうしてここだけこうなって
       しまったのか不思議である。かっては青々と葉を茂らせていただ
       ろうに、全部が落雷によるものなのか或いは酸性雨によるものな
       のか不明である。見る者によっては美しいと感じ、或いは奇妙な
       風景と感じるだろう。小生は「奇妙に感じた」といって何かを主張
       するなんて考えは毛頭ないが・・・           
       涼しさは感じられると思う。
by birdland7 | 2008-08-16 21:58 | 彩四季 | Comments(2)

林立


c0036878_2045683.jpg

木道を歩いていると、満開になった
ホサキシモツケの先に白樺の白い幹
が鮮やかで眩しい。
パンフォーカス気味で許される限界
ギリギリまで切り取ってみた。
by birdland7 | 2008-08-15 20:54 | 彩四季 | Comments(4)

夏の装い

毎日暑い日が続いています
酷暑です
鳥見に行っても暑いので、鳥を楽しむ余裕がありません
と言うことで、最近撮った風景等々を少しずつアップする気になりました
初回は、少し前にアップしたのと同じ場所で背景を変えたものです
少しだけ涼しい気分になります・・・
c0036878_21505233.jpg

by birdland7 | 2008-08-14 21:51 | 彩四季 | Comments(4)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。