気ままに野鳥プラス



<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ヤマガラ

             きょうは一段と気温が下がって、凌ぎやすい一日
             だった。薮蚊の活動はめっきり少なくなったのは
             助かる。きょうのMFを賑わせていた人気者はヒタ
             キ3兄弟。それと、どういうわけかメジロの大群が
             凄かった。そんな中で、以前よりヤマガラが増えた
             ような気がするMFであった。
ひょうきんな顔(失礼!)をしたヤマガラ
c0036878_188366.jpg

久しぶりのような気もするアカゲラ♀
c0036878_1885956.jpg

薮蚊の攻撃が少なくなったMFでした・・・
by birdland7 | 2008-09-28 18:09 | 野鳥 | Comments(7)

初秋の3兄弟

ヒタキ3兄弟を一緒同時に見ることはなかなか難しいが、
時間を変えれば何とかMFでも見ることが可能だ。しかし
写真に撮るとなると、条件が全て良しと言うわけにはいか
ない。特に今回アップするサメビタキは、見るのも難渋し
たが、撮るとなると高い木の天辺でバックは曇り空・・・
MFの3兄弟ということで(><;
エゾビタキ
c0036878_19313452.jpg

コサメビタキ
c0036878_19321759.jpg

空抜けのサメビタキ
c0036878_1933289.jpg

先週までの在庫です・・・
by birdland7 | 2008-09-27 19:46 | 野鳥 | Comments(6)

セッカのいる風景

c0036878_21434359.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、きょうのMFは
暑かった!午前中は他を廻って、午後になってからMF
に行ってはみたものの、森の中には入る気がしなかった。
先日、森の中で薮蚊に随分刺されて今でも痒くてたまらな
い。今頃の薮蚊は特別な毒を持っているのだろうか?そん
な訳で、土手下の田圃ならば薮蚊に刺されることもナイだ
ろうと考えて、田圃一本に絞った。土手下にはセッカが忙し
そうに飛んでいた。しかも、複数のセッカだ。良く見ると、巣
立ちしたばかりと見えるセッカが飛んでいる。巣立ちしたか
らには、自分で餌をとれば良いのにと勝手に人間は思うが、
鳥の世界はそうは行かない様である。

親鳥が餌を運んできた
c0036878_21535178.jpg

親よりも大きく見える若いセッカが大きな口を開けて餌を貰う
c0036878_21552264.jpg

右隣にもう一羽の若セッカが来ていて、何か話しかけているようであった。
何を話しているのだろうか?親セッカの格好が面白い!
c0036878_21573693.jpg

そんな暑い彼岸の鳥見でした・・・
by birdland7 | 2008-09-23 21:58 | 野鳥 | Comments(6)

ツツドリ

       朝から今にも雨が降り出しそうな雲行き!それでも意を決して
       (少し大袈裟)いざMFへ直行。子供の森に到着し、中の様子を
       探りながら歩く。先発のウオッチャーやカメラマンが既に来てい
       た。様子を伺うと、サメビタキがチラッと見えた程度と言う。それ
       ならば別のところを廻ってみようと探すがこれと言って秋の渡り
       鳥はいない。結局、いつものポイント憎っくき薮蚊に我慢しなが
       ら待つと、エゾビタキがやってきた後にサメビタキ、コサメビタキ
       が来てくれた。そして、おまけにツツドリがきて楽しませてくれた。
       今日は少しユックリMFで遊んでこようと思っていたが、天気予
       報より少し早めに雨が降ってきたので、早めに切り上げた。

渡りの途中に立ち寄ったツツドリ
c0036878_1727675.jpg

by birdland7 | 2008-09-21 17:27 | 野鳥 | Comments(4)

ヒタキ 2/3兄弟

MFの林にオオルリ、キビタキ、ヒタキ3兄弟が来ていて
楽しませてくれる。オオルリとキビタキが一緒にいるとか、
ヒタキ3兄弟が一つの枝に一緒にいるなんて、まずないと
思うが、あっても良いな何て期待をしながら鳥見をする人
もいるだろう。ヒタキ3兄弟は結構ニアミスはしているので
期待しながら待つが、2兄弟一緒がせいぜいで、まぁこれ
で良しとしようかと・・・

ヒタキ2/3兄弟
c0036878_20533455.jpg

by birdland7 | 2008-09-18 20:53 | 野鳥 | Comments(8)

エゾビタキ

       久しぶりにMFの森で鳥見をした。相変わらず薮蚊が多い。
       防虫スプレーをかけても、シャツやズボンの上から刺してく
       る。おまけに、スズメバチがこの時期攻撃的で油断できない。
       それでも、秋には定番の鳥達がそこそこ入ってきているので
       我慢しながら鳥見を楽しんだ!!!生憎サンコウチョウを見
       ることは出来なかったが、キビタキやエゾビタキ、コサメビタ
       キ、サメビタキが楽しませてくれた。
アカメガシワにエゾビタキ
c0036878_193646.jpg

もう直ぐ彼岸ですね、彼岸花が咲いていました
c0036878_195460.jpg

by birdland7 | 2008-09-14 19:12 | 野鳥 | Comments(10)

今日は良く走った!!!

朝早く家を出て、千葉県・茨城県・埼玉県と良く
走り廻った。行く先々でねらった鳥達は見られず
気落ちしながら最後に行き着いたのはMFの森。
少しだけ歩いてみたが、案の定苦手な薮蚊がい
っぱい。少し歩いただけで腕が痒くなってきた。
いつもの年ならば、そろそろサンコウチョウなんぞ
が期待できる頃だ。が、しかしこの薮蚊がいるうち
は集中して鳥を探す気にもなれない!去年もそう
であったが、センニンソウの甘い香りが暑さを一層
感じさせている。蝶やトンボ、虫や花をそこそこ楽し
んだ後、帰途についたが、家に着く寸前に「ゲリラ豪
雨」家に着いても暫く車から出られない、とんだホリ
デイであった。
MFでは初めて見た(私は)エルタテハ
c0036878_19361035.jpg

by birdland7 | 2008-09-07 19:36 | 彩四季 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30