気ままに野鳥プラス



<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ハイイロチュウヒ

             午前中はMF近辺で鳥見
             午後からは、ハイイロチュウヒを見たいと兼ねてから
             思っていたので少し遠いが、広い葦原がある場所まで
             移動した。到着しても、まだハイイロチュウヒが出てくる
             時間には少し間があるので、他の鳥達を探すが、生憎
             強い風が吹いていて、ベニマシコやホオジロ類は葦の
             中に入っていてなかなか出てこない。それでもそこそこ
             楽しんだ後、調度良い時間になったのでポイントと思わ
             れる場所に移動した。待つこと一時間ほど経過したが、
             なかなかお目当てのハイイロチュウヒは出る気配がない。
             周囲が相当暗くなりかけてきたので、きょうは駄目かと思
             い、カメラを片付け始めたら、遠くのほうから低空で似た
             鳥が飛んできた。遠くで良く識別できない。少しだけ近くに
             飛んできた。ハイイロチュウヒであった。
             会えて良かった!この時期にしか見られない綺麗な鳥だ。
c0036878_22572925.jpg

c0036878_22575659.jpg

c0036878_22582118.jpg

c0036878_22584695.jpg

きょうは駄目かと諦めかけていた時に、周囲が暗くなって写真を撮るには条件は悪かったが、それでも夕日に照らされたハイイロチュウヒも一味違った趣があってよかったと満足しながら帰路についた・・・
by birdland7 | 2008-11-30 22:58 | 野鳥 | Comments(10)

いつもの鳥達

          三連休の最終日は午後から雨!予報通りとなった。
          この三連休にMFで見られた鳥達を・・・
アオジ
c0036878_19212427.jpg

朝早い内は100羽位の大きな群だったが、次第に20~30羽に分散していった
アトリ
c0036878_19222090.jpg

コゲラ
c0036878_19244459.jpg

今シーズン、やっとまともに見られたツグミ
c0036878_19252788.jpg

この他、エナガ、ジョウビタキ、シジュウカラ、アカハラ、シロハラ、クロジ、シメ等々が見られた。
by birdland7 | 2008-11-24 19:28 | 野鳥 | Comments(4)

雨の中で鳥見

        一日中ぐづついた天気で、気分もパッとしない・・・
        少し雨が小降りになったのをチャンスとばかり、エイッと
        出かけてみた。
        勿論行き先はMF。
        雨だけど、アトリはたくさんいるかな、とかマヒワがひょっとして
        たくさん入ったかな・・・もしかしてウソなんかも入ったりして・・・
        そんなことを想像しながら走っていたら、ワクワクしてきた。
        P森を丹念にチェックした・・・
        アトリもマヒワもウソもいない・・・
        ただ、遊んでくれたのはこの子でした。
貴重な日曜日に良く遊んでくれたジョビ娘
c0036878_19135431.jpg

そしてMFの紅葉も堪能できたし・・・
c0036878_1915795.jpg

c0036878_19153369.jpg

まあ、良しとしよう・・・
by birdland7 | 2008-11-16 19:16 | 野鳥 | Comments(12)

アトリ

        今日は遅い時間の鳥見出発となり、最初に彩湖へ行った。
        彩湖入り口が何やら工事をしているらしく、通行止。回り道
        の案内に従って行ったが、凄い土埃で参った!彩湖には
        カンムリカイツブリがたくさんと、遠くにハジロカイツブリ。明
        日(16日)は戸田市民マラソンが彩湖で行われると看板がい
        たるところに掲出してあった。一回りした後、ピ森へ向かった。
        さっきまで良い具合に晴れていたのに急に雲行きがおかしくな
        ってきた。それでも折角来たのだからと、ここも一回りしてみた。
        何やら群で近くの木に止り、採餌を始めた。今季MFで始めて
        みるアトリであった。
c0036878_2144359.jpg

by birdland7 | 2008-11-15 21:57 | 野鳥 | Comments(6)

クロジ&シメ

       11月1日から開催していた「秋ヶ瀬の鳥達」第4回写真展
       が本日(9日)終了した。
       多くの方達にご来場していただきましてありがとうございました。
c0036878_2231820.jpg

       冬鳥達が森の中を賑やかに飛び交うようになってきた。
       中でも、今シーズンはシメが大群で来ているようだ。
       クロジはいつものポイントに入って、時折姿を見せてく
       れるが、この鳥は暗い茂みがお好みのようで、見るだ
       けならば暫く待っていれば見られる。しかし、写真を撮
       るとなるとSSが稼げなくてカメラマン泣かせである。何
       とか工夫して物にしてみたものの・・・
先週の日曜日に見られたクロジ
c0036878_2210780.jpg

by birdland7 | 2008-11-09 22:16 | 野鳥 | Comments(8)

紅葉とシジュウカラ

          毎年紅葉の時期には、どこかの山へ行って紅葉を
          楽しんでくるのだが、今年は身辺が気忙しくてなか
          なか行くタイミングが出来なかった。今日、MFのピ
          クニックの森を一回りした後、道路を挟んだ西側の
          通路に行ってみると、ケヤキなどの素晴らしい紅葉
          であった。こんな身近なところで綺麗な紅葉を楽しめ
          るなんて思ってもみなかったので、ちょっと儲かった
          様な気分だ。 

          シジュウカラと一緒にMFの紅葉を楽しんだ!
c0036878_23213962.jpg

by birdland7 | 2008-11-02 23:21 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧