気ままに野鳥プラス



<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ヤマシギ

       今年もいよいよ残り数日となった。
       多分今年の鳥収めになるだろうと、MFより少しだけ
       北の方面に行って見た。そのフィールドは朝早い内は
       まだ良いのだが、気温が上がってくると霜が解けてきて
       所々グジャグジャになり歩き難い・・・
       一回りして東屋のところで一休みして何となく柳の木の
       根元を見るとジシギが・・・
       頭に白い線が横切っている。
       今年の鳥収めとしては、良かったかなと気を良くして更に
       広い葦原まで足を伸ばしてしまった。
       そこで、今度は秋ヶ瀬野鳥クラブのF夫妻、Nさん、Tさんと
       お会いした。目的の鳥が出てくるまで鳥談義をしながら充実
       した時間を過ごすことが出来た。
c0036878_1175758.jpg

       広い葦原の鳥は後日に・・・
by birdland7 | 2008-12-29 01:20 | 野鳥 | Comments(12)

雨の中で

先週の日曜日、冷たい雨が降っていたけれどMFで鳥見
だれもいないと思っていたが、K氏とN氏にバッタリ
お互い好きですね~
雨の中で鳥談義をしたり、シットリと濡れて良い感じの
林をユックリ歩きながら楽しんで、結構楽しいものでした
人が少ないせいか、鳥達ものんびりしている
c0036878_2210965.jpg

ジョウビタキでも出てくれないかなと3人で話している目の前に
サービスでお出まし
c0036878_22111988.jpg

林の木々はもう葉をスッカリ落として冬模様
c0036878_221212100.jpg

そんな雨でも楽しいMFでした
by birdland7 | 2008-12-18 22:12 | 野鳥 | Comments(6)

寒かったけれど楽しかった

観光で訪れた旭川地方は本当に寒かった。
北海道は、街路樹にママカマドがたくさん植えられている。
真っ白な雪が帽子のように真っ赤なナナカマドの実を包み込んでいる
実は、そんな光景を見てみたいと密かに思っていた。
今回の「健康確認旅行」でそんな夢が実現した
白い帽子をスッポリ被ったナナカマド
c0036878_21502356.jpg

旭川では有名な滝を2つ
銀河の滝
c0036878_21514532.jpg

流星の滝
c0036878_21523317.jpg

身体が冷えてしまったところで旭川ラーメン村へ
c0036878_2153472.jpg

たくさんある旭川ラーメン店の中で、ここを選んで入った
少し太めの縮れ麺で味はサッパリのしょうゆ味、チャーシュウが旨かった。
身体の中から温まって、帰途についた
c0036878_21574363.jpg

で、楽しかった「健康確認旅行」は無事に終了した
by birdland7 | 2008-12-14 21:58 | 遠征 | Comments(6)

空の度 続き・・・

実は、人間ドッグなんです・・・
いえいえ、東京から北海道へ人間ドッグの為に行ったのではありません。
毎年、仲の良い友人達と人間ドックに行っています。
ドックが終わった後、必ずどこかに旅行をしているのです。
今回、私は都合が悪くドックは受けなかったのですが、旅行だけは参加しました。
と言うわけで、ドック終了後の健康確認旅行を北海道に設定したわけです。
紋別空港の近くの紋別港にアザラシを見せてくれるところがあります。
このアザラシは、漁師の網に掛かったり、怪我をしていたアザラシを治療して、治癒したらまた海にもどすそうです。
それでも、良く飼育されていて飼育員の言うことを良く聞きます。
c0036878_20483257.jpg

紋別から、旭川に向かいました。
旭山動物園にも行きました。
水槽の中を泳ぐアザラシです
c0036878_20495919.jpg

ペンギンも雪が降って喜んでいます
c0036878_20511779.jpg

c0036878_20514067.jpg

c0036878_2052582.jpg

北極熊が水槽に飛び込みました
c0036878_20533548.jpg

動物園でしか見られないシロフクロウです
なかなか正面を向いてくれません
c0036878_20551245.jpg

久しぶりの動物園でワイワイと楽しく騒いできました!
by birdland7 | 2008-12-12 20:56 | 遠征 | Comments(10)

空の旅

この週末を利用して、大急ぎで北海道へ行ってきた。
一月ほど早く真冬を体験してきた。
私が北海道へ行くときは、通常機内では弁当を食べ
ないのだが、今回は到着時間が昼を過ぎる予定なので
初めて「空弁」なるものを食べた。
c0036878_023673.jpg

上空の雲の上は綺麗な青色の空
c0036878_03339.jpg

そして、着陸する飛行場近くではもう真冬
c0036878_043065.jpg

荒天の中、何とか無事にオホーツク紋別空港に着陸
c0036878_054930.jpg

これだけでは、何のために行ったか不明ですが、今日は写真現像に時間がかかり
夜も遅いことでもありここまでにします・・・
残りは後日ということで・・・
by birdland7 | 2008-12-08 00:07 | 遠征 | Comments(8)

葦原を飛ぶワシタカ

先日ハイイロチュウヒを楽しんで来たが、
その他様々な鳥達も楽しむことが出来た。
この場所は、大きな葦原があって鳥達には
絶好の餌場であり、塒なのであろう。
その葦原の上を悠々と飛んでいて目立つのはトビ・・・
トビだって立派なワシタカ類である
c0036878_2256997.jpg

チュウヒも気持ち良さそうに葦原の上を飛んでいる
c0036878_2257168.jpg

夕暮れ近くになって、夕日を浴びてミサゴが飛んできた
c0036878_22581196.jpg

葦原の上を飛ぶワシタカを楽しんでいた直ぐ脇に
小さな沼があった。その沼に一羽だけ♀のミコアイサが・・・
ミコアイサ♀何だかひょうきんな顔つきだ!
c0036878_231058.jpg

いろいろと楽しんだ葦原であった・・・
by birdland7 | 2008-12-04 23:01 | 野鳥 | Comments(4)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31