気ままに野鳥プラス



<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今日のMF

昨日と打って変わって良い天気。
トラさんとレンジャク期待でMFへ行ってきた。
レンジャクのヤドリギをチェックするが、生憎来ている様子はなかった。
次にトラさんポイントへ直行・・・
既にクラブのメンバーが数人待ち受けていた。
肝心のトラさんはなかなかお出ましではない。
近くにシロハラが来て、盛んに何かの実を食べている。
エゴの木の下なのでエゴの実ではないかとTさん
白い実を飲みこもうとしているシロハラ
c0036878_21533013.jpg

直ぐ近くに可愛いヤマガラが
c0036878_2154623.jpg

もう一枚(ちょっと冬の陽射しが強すぎて・・・)
c0036878_2155559.jpg

そうこうしている内にトラさんのお出ましだが、昨日と違い良い場所に出てくれない。
数回お出ましだったが、毎回条件が悪い!
参考程度のトラさん(本当は腕が悪い(^^; )
c0036878_21573340.jpg

そして、帰り際のアカハラ
ちょっと色が濃いかなと感じたアカハラ(気のせいか、それとも陽射しの影響か・・・)
c0036878_21594654.jpg

そんな陽射しの強かった日曜日のMFでした・・・
by birdland7 | 2009-01-25 22:01 | 野鳥 | Comments(8)

午後からMF

午前中用事があって、午後からMFでした。
家を出る頃に、白いものがチラチラと舞って来た。
風も少し強く吹いてきた。
それでも、とりあえずMFへ直行となった。
K森に着いて、車を降りると「寒~い、ブルブル」っときた。
ヤドリギにレンジャクが来ていないか確かめるが、きている気配がない。
レンジャクの丘を登って降りたところでNさんとバッタリ!
「トラツグミ」が結構見られるよとのことで、ポイントへ案内してもらった。
暫く待つと姿を見せてくれた。
トラツグミ
c0036878_19115867.jpg

一旦姿を見せてくれたトラツグミは直ぐに藪の中へ行ってしまった。
待っている間に、同じ場所に「シロハラ」が来てくれたので、パシャッと・・・
この場所は、公園内にある木の枝などを切り取った物を捨てる場所で、そこに土が被さった様な所である。
植物が堆積し、発酵でもしているのか周囲よりは地面の温度が高いと思われる。
真冬なのに、草達が青々としている。
そんなところにシロハラがいるなんてチョット不思議な気もする。
シロハラ
c0036878_19193471.jpg

周りが暗くなりかけてきたので、帰ることにしたが帰り際のアオジ
アオジ
c0036878_19211392.jpg

最後に、ツグミが大分地面に降りてくるようになった
ツグミ
c0036878_19224132.jpg

そんな午後からの寒いMFでした・・・
by birdland7 | 2009-01-24 19:24 | 野鳥 | Comments(8)

平日のMF

午前中早い時間に用事があり、済ませてからMFへ行ってみた。
つまり、仕事は休みにした。
平日は仕事の関係でなかなか行けないが、きょうは(いつもそう
かも知れないが)結構な人出であった。
K森の駐車場でmtana2さんにお会いして、一緒にK森を廻ってみた。
いつも見られる鳥ばかりなので、P森へ移動した。
しかし、P森もパッとしない。
今日は気温が高く暖かいこともあってか、ウグイスが活発に動いていた。
しかし、良く見えるところには出てきてくれない。
ウグイスどこにいるのかわかりますか?
c0036878_2146774.jpg

レタッチして切り取ってみました(枝被りですが、これが今日の現実です)
c0036878_21471021.jpg

その他、アリスイは出ないしキクイタダキも見当たらないし鳥の出がイマイチでした。
アトリが綺麗な赤茶色の胸を見せてくれていました。
下にカシラダカがいます。
c0036878_21491761.jpg

風切羽の模様が綺麗なアトリ
c0036878_21511119.jpg

そんな鳥の出があまり良くなかった平日のMFでした・・・
by birdland7 | 2009-01-19 21:51 | 野鳥 | Comments(8)

翡翠(カワセミ)

先週カワセミが長い時間遊んでくれた。
カワセミの静止している場面を撮ってばかりいたので、飛翔のタイミングを狙ってみようとチャレンジしてみた。
こちらの狙い通りには飛んでくれなかったが、何とか飛翔場面を撮れた。
と言うわけで先週の在庫で・・・
カワセミ
c0036878_21446100.jpg

c0036878_21443293.jpg

c0036878_214509.jpg

by birdland7 | 2009-01-18 21:45 | 野鳥 | Comments(7)

三連休がおわって

         今年始めの三連休を全てMFで過ごした。
         最初の日にハイタカを見ることが出来て幸先の良い
         スタートだった。
         この三連休でMFで見られた主な鳥をアップします。
アカハラ
c0036878_23382997.jpg

シロハラ
c0036878_2339214.jpg

動きの速いキクイタダキ
c0036878_23394715.jpg

アカゲラ♀
c0036878_23403455.jpg

マヒワ
c0036878_23411277.jpg

カワセミ
c0036878_23413723.jpg

様々な鳥を見られ、たくさんの人と出会い、充実した三連休でした。
by birdland7 | 2009-01-12 23:43 | 野鳥 | Comments(10)

ハイタカ

          先週、MFでチラッとミヤマホオジロを見かけたが、写真
          に撮ることはできなかった。
          昨日までの雨は止んで今日は天気が良くなるとの予報。
          今日は今シーズンまだシッカリ見ていないミヤマホオジロ
          をと勇んでMFに行った。
          先週もそうであったが、駐車場でNさんとバッタリ!
          準備をしていると今度はKさんも到着した。
          手始めに、シメの中にイカルが居ないか三人でチェックした
          が居そうもない。
          ならば、本命のミヤマホオジロをと場所を移動して探すがい
          そうもない。一回りしたところで急に足元近くから大きな鳥が
          飛び出した。
          一瞬何だかわからなかったが、どうやら猛禽のようだ。
          飛んだ方向を探すと、ハイタカが止っていた。
♂の綺麗なハイタカ
ハイタカ正面
c0036878_22572159.jpg

背面も見えて
c0036878_2258761.jpg

少しぶれてはいるが飛んだ瞬間
c0036878_225908.jpg

綺麗なハイタカとの出会いであった
c0036878_22595540.jpg

ミヤマホオジロは見られなかったが、まぁ満足した連休初日でした・・・
by birdland7 | 2009-01-10 23:02 | 野鳥 | Comments(8)

お正月だから賑やかに

MFで今年最初の鳥見をした
最初だから出来れば「赤」「青」「黄色」と賑やかに行きたいなと・・・
なかなか思うようには行きません
そういえば黄色い「マヒワ」を今シーズンはまともに見ていない
ちょっと無理かなと・・・
しか~し、救いの神は居るものですね
黄色い(黄色系統の)マヒワです
c0036878_1923075.jpg

「赤」系統と「青」といえば
「青」系統のカワセミがサービスしてくれました
c0036878_19245396.jpg

「赤」系統
これが難しい
遠くて写真は良くないが、何とかアカゲラをゲッツ
良かった・・・
c0036878_19282276.jpg

そして、キクイタダキの枝被り
c0036878_19292995.jpg

ホバリングも見せてくれました
c0036878_19303016.jpg

その他チラッとミヤマホオジロ♂を見かけたが、写真は撮れなかった
そんな賑やかな年初の鳥見でした
by birdland7 | 2009-01-04 19:32 | 野鳥 | Comments(12)

あけましておめでとうございます

c0036878_120886.jpg

by birdland7 | 2009-01-01 01:20 | 彩四季 | Comments(12)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧