気ままに野鳥プラス



<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


賑やかな山で・・・

先週行ってきた山では、たくさんの鳥達の美しい囀りを楽しんできました。
よくあんなに大きな口が開けられるなーと感心しながら聞きほれてしまいました。
大きな口を開けて囀っていたコルリ
c0036878_20223474.jpg

近くの梢にキビタキが美しい姿を見せてくれました。
c0036878_20232277.jpg

また近日中に行ってこようかと思っています。
とりあえず先週の在庫でした・・・
by birdland7 | 2009-05-31 20:25 | 遠征 | Comments(8)

木道で№1の歌い手

時折真夏を思わせるような暑い日があったり、そうかと思うと急に気温が下がったり
ここのところ天候が不安定な日々が続いています。
山の方に行っても多分暑いのだろうなと思っていたら、そうでもなくて少し寒いような感じでした。
高層の湿原にある木道を歩いていると、急に「チ、リリリリ」と木道の構造物の柱の上でミソサイが啼き始めました。
せっかく上手な歌を聞かせてくれるならば、もう少し絵になるステージで歌って欲しいなんて、勝手に願ってしまいますが、ミソッチョにしてみればそこがお気に入りのソングポストなんですね。
小さな身体で目一杯の声を張り上げて唄っているミソサザイ
c0036878_2227121.jpg

こちらの要望を少しだけ聞いてくれたのか、別な場所で歌ってくれたがチョット遠い!!
c0036878_22283741.jpg

この付近にはたくさんのニリンソウが咲いていて、大きなコバイケソウの葉があちらこちらにあり、そのソバにはどういう訳か大きなワラビがニョキッと出ていました。
c0036878_2233667.jpg

少し寒さを感じた山の方を楽しんできました・・・
by birdland7 | 2009-05-25 22:34 | 遠征 | Comments(6)

田植えの頃

今日は真夏を思わせるような気温でした。
田圃では既に田植えが真っ盛り。
そんな田圃の畦に、農家の人の邪魔にならないようにして
腰をおろして座っていると、ムナグロやキアシシギがいつの間にか
近くまで寄ってきてくれた。
畦に座ってのんびり鳥見もいいもんだな~
と感じた一日でした・・・
c0036878_22101160.jpg

c0036878_22104344.jpg

c0036878_22111914.jpg

暑いので、腕まくりをしていたら、真っ赤に日焼けしました・・・
by birdland7 | 2009-05-10 22:12 | 野鳥 | Comments(6)

毎年恒例の島へ鳥見

今年も島へ鳥見にいってきました。
1日の深夜に出発し、一緒に行くメンバー合計7名と合流しいざ出発(^_^)
目的地に着くまで2回ほど途中のSAに寄って休憩を取りながら行ったが、
高速道路料金が1000円になった影響なのか、もの凄く混雑していた。
それでも、高速道路を降りて途中で探鳥をしながらでも目的地の島へ渡る
港には予定通り着いた。
島に渡って、荷物を解いていざ鳥見に出発・・・
いつもの畑で鳥見の第一歩。
先ず最初に目に入ってきたのはニュウナイスズメ。
数カットを撮って先へ進む。
次に目に飛び込んできたのはオオルリ。
綺麗なオオルリを夢中で撮る。
c0036878_2148252.jpg

この後、とんでもないアクシデント・・・
三脚の止めネジがポキッと折れてしまい、悪いことに折れたネジがレンズの三脚座に入ったままになってしまい、レンズと三脚は使えなくなってしまった。
仕方ないので、もう一本のレンズを宿に取りに行ってその後は全て手持ちの撮影となってしまった。
以下は、5日まで島に滞在中に撮った鳥達の一部です。
ベニヒワ
c0036878_21545083.jpg

コホオアカ
c0036878_21553644.jpg

ヤツガシラ
c0036878_21561595.jpg

オオチドリ
c0036878_21565053.jpg

この他、たくさんの鳥達を楽しむことが出来た島での鳥見であった。
同行の6名の人たちは島へはいつも一緒で皆さん素晴らしい人たちで、
いろいろお世話になりましてありがとうございました。
宿では、美味しい魚料理をたくさん頂きました。
途中では、バーべキュウまでしていただき心温まるおもてなしを
していただきましてありがとうございました。
素晴らしい仲間と民宿の皆さんと天気に恵まれた鳥見でした。
by birdland7 | 2009-05-06 22:05 | 遠征 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧