気ままに野鳥プラス



<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


奥蓼科

c0036878_21303760.jpg

既に、いまはもう使われていないだろう妙に白い
山荘の廃屋が強烈に眼に飛び込んできた。

梅雨の最中に、清里から奥蓼科・霧ヶ峰方面を撮って来ました。

山あいに咲く可憐な花達や樹々を、この時期にしか味わえない
独特のシットリした感じで撮れたらいいなと思いながら
夢中でシャッターを押した中の一部をアップします。

御射鹿池 霧で湖面が見えないのが幻想的でした
c0036878_21372723.jpg

霧が少しずつ上がって対岸の緑が見えてきました
東山魁夷の「狭霧晴れゆく」に何となく雰囲気が似てると・・・
c0036878_21402026.jpg

霧が上がり、雨になりました。
美しい湖面の静かな柔らかい波模様が気に入っています。
c0036878_2142233.jpg

対岸には水鳥が静かに休んでいます。
やはりこういうのは気になって撮ってしまいます
c0036878_21434746.jpg

シットリとした緑と静けさを楽しんできた奥蓼科・御射鹿池でした
by birdland7 | 2009-06-26 21:47 | 彩四季 | Comments(9)

ヨシゴイ

梅雨に入り、スッキリしない天気が続いています。
昨日と今日は夜になってから激しい雷雨です。
梅雨といえば、ジトジト・シトシトという感じの雨ですが、
まるで真夏のような激しい雷雨でした。
時にはスカッと晴れて欲しいものです。

数週間前にスカッとはれた日曜日にMFのヨシゴイを楽しんだときの在庫です。
多分今頃は抱卵から雛が育った頃かなと推定しています。
c0036878_2232519.jpg

c0036878_2235162.jpg

緑が眩しい在庫のMFでのヨシゴイでした・・・
by birdland7 | 2009-06-16 22:05 | 野鳥 | Comments(6)

ノビタキ

今日は暑い日曜日でした。
梅雨が近くなると、高原ではワタスゲが見られるようになります。
真っ白なワタスゲの上に夏羽のノビタキが乗ったら綺麗だろうな~
そんな発想から、高原へ行ってきました。
到着して目的地に歩いていっても、ワタスゲは少ししかありません(><;
あと1週間から10日後位が良かったかもしれません。
少ししかないワタスゲの上にノビタキが来ないかな~
と、願いながら待ちますがそんな簡単に此方の希望は聞いてくれないみたいです。
小さな潅木から飛び立ったノビタキ♀
c0036878_21463827.jpg

c0036878_21472851.jpg

ノビタキ♂このノビタキがワタスゲに乗ってくれたら・・・
c0036878_21485260.jpg

少ししかなかったワタスゲ
c0036878_21502284.jpg

ズミの木の花が満開でした
c0036878_21512382.jpg

真夏を思わせるような高原で紫外線をたくさん浴びてきました(><;
by birdland7 | 2009-06-07 21:52 | 野鳥 | Comments(8)

間もなく梅雨・・・

最近の空模様は既に梅雨になったような天気が続いています。
梅雨の頃と言えば「アジサイ」ですね・・・
昨日から降っていた雨は午前中には上がったので、
自宅近くにあるアジサイを見に行ってきました。
c0036878_16555240.jpg

c0036878_16563237.jpg

c0036878_1657677.jpg

c0036878_16574921.jpg

様々なアジサイを楽しんできました
by birdland7 | 2009-06-06 16:58 | 彩四季 | Comments(2)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧