気ままに野鳥プラス



<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


先週の田圃

今週の田圃はあまりパッとしませんでした。
という訳で、先週の在庫から・・・
セイタカシギの家族です
c0036878_183111.jpg

休耕田に佇んでいるところは、「水辺の妖精」ですね
c0036878_1842247.jpg

ところが、意外と気性は荒いようです
セイタカシギの家族に挟まれて、威嚇されるタカブシギ
c0036878_186117.jpg

いたたまれず飛び出すタカブシギ
尾羽の白いところがちょっと気になりましたが、タカブシギでした
c0036878_1882419.jpg

きょうのシギチは、イソシギです
c0036878_1893111.jpg

今頃は、シギチで賑やかな筈の田圃なんですがシギチはどうして少ないのでしょうか・・・・・
by birdland7 | 2009-08-23 18:11 | 野鳥 | Comments(8)

秋の渡りが始まった

土曜日・日曜日の、関東地方での両日とも晴天になったのは何と5月初旬以来らしい。
昨日と今日は、スッキリと晴れた夏空を満喫できました。
しかも、湿度がそれ程高くなかったこともあってムシムシ感はあまり感じられませんでした。
こんなに条件が揃っていれば、渡りの鳥達が見られるかなと期待に胸膨らませて
相変わらず休耕田めぐりです。
期待通り、渡りが始まっていました。
むなぐろの20羽くらいの群が田圃の上を次々に渡って行きます。
大きな群は100羽程で渡っていきます。
こういう渡りに遭遇出来る時って、感激ですね!
ムナグロの渡り
c0036878_21523931.jpg

ムナグロを見ていると、セイタカシギが4羽ほど飛んできました。
家族でしょうか?
一番綺麗だったセイタカシギ成鳥です
c0036878_215524100.jpg

少し前からこの休耕田にいるアオアシシギです(上を警戒しています)
c0036878_21565070.jpg

セイタカシギのお腹の下にアオアシシギが・・・
c0036878_21574641.jpg

セイタカシギの親子
c0036878_21583233.jpg

いつの間にか、サギたちも集まってピタッと動きが止り皆上空を警戒しています
私も一緒になって上空を見たのですが、私の目には猛禽類は見えませんでした!
c0036878_2205670.jpg

渡りが始まって、真夏を満喫したMFの休耕田でした・・・
by birdland7 | 2009-08-16 22:03 | 野鳥 | Comments(8)

真夏???

8月になったというのに、真夏をまったく感じないこのごろです。
きょうも、涼しくて凌ぎやすい一日でした。
朝は曇り空だったのですが、いつものように休耕田めぐりを始めた頃には
大粒の雨が降ってきました。
MF近くの休耕田に、今季初めて秋の渡りのシギチを見ることができました。
雨の休耕田でアオアシシギの一番乗り
c0036878_19472335.jpg

コサギと一緒のアオアシシギ
c0036878_19481711.jpg

カルガモと一緒のアオアシシギ
c0036878_19491252.jpg

コチドリは背中に雨粒を乗せて膨らんでいました
c0036878_19503892.jpg

これからシギチの渡りが楽しみになってきた休耕田でした・・・
by birdland7 | 2009-08-02 19:52 | 野鳥 | Comments(6)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31