気ままに野鳥プラス



<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


三番瀬

ヒメハマシギが来ているというので、9月21日に三番瀬へ行ってきました。
シルバーウィークの真中で、お彼岸とも重なり途中の道路は大渋滞でした。
到着してみると、たくさんのギャラりーを集めて流石噂の鳥だな~と感心してしまいました。
秋ヶ瀬の人も何人か来ていて、私にとって初見の鳥でもあり心強くお仲間に入れてもらいました。
聞くところによると、トウネンより少し大きくて、嘴がトウネンより少し細くて長くて・・・・・
シギチは難しいですね。
トウネンの中にそれらしい鳥は居たのですが、写真に撮って確認しても自信がありません(><;
もしかしてトウネンかもしれないし、噂のヒメハマシギかもしれませんが、どちらでしょうか???
c0036878_20372726.jpg

これはトウネンでしょうね
c0036878_20383416.jpg

久しぶりにお目にかかったキリアイ
c0036878_20391882.jpg

ミユビシギがすっかり冬羽になっていました
c0036878_20402113.jpg

27日(日)にも凝り性もなく行ってきました。
少し大きめな群でオバシギでしょうか
c0036878_20421597.jpg

オオソリハシシギ
c0036878_2043052.jpg

オグロシギの飛び出したところです
c0036878_20443111.jpg

ミヤコドリが早くも三番瀬にやってきました
c0036878_20452266.jpg

久しぶりに三番瀬に行って、手当たり次第に撮ってしまいました・・・
ヒメハマシギは自信ありません。
間違ってるかもしれません・・・
by birdland7 | 2009-09-30 20:50 | 野鳥 | Comments(4)

シルバーウィークが終わりました

9月19日から間に2日間の平日を挟んで、9日間の大型連休でした。
この期間をシルバーウィークと世間では言ってましたね!
〇〇年間サラリーマン生活をしてきて、こんなに休めたのは多分始めての事と思います。
お彼岸もあったので、当然ご先祖様のお墓参りはしっかりと行ってきました。
その他はどうかというと、殆ど鳥見三昧でした(^_^)
こんな経験は勿論初めてです。
それで、何処へ行ったかというと「MF」の秋ヶ瀬と「三番瀬」を行ったり来たりでした。
で、成果はというと「いつもの鳥達」でした。
いつもの鳥といっても、「MF」では秋の渡りの鳥を見ることが出来、「三番瀬」では久しぶりにシギチを存分に楽しむことができました。
久しぶりのブログ更新でもあり、「MF編」と「三番瀬編」に分けてアップいたします。
それでは「MF編」です・・・
いつもの鳥ですが、コゲラが大きな穴を空けていました。
これから巣作りでもないと思いますが、一生懸命でした・・・
c0036878_21344965.jpg

もの凄い速さで突っついています。
c0036878_21355240.jpg

キビタキ♀です
c0036878_21364099.jpg

キビタキ♂がアカメガシワの実を食べにきました。
c0036878_21375674.jpg

この時期の定番、エゾビタキも見られました
ちょっと枝が邪魔ですね
c0036878_21394025.jpg

サンコウチョウもチラッと・・・
空抜けで、証拠写真ということで・・・
c0036878_2141515.jpg

田圃の土手にはセッカがいました
c0036878_21422663.jpg

シルバーウィークの「MF」でした・・・
by birdland7 | 2009-09-27 21:45 | 野鳥 | Comments(6)

ツツドリ

9月も中旬になり、凌ぎやすい日が続いたかと思うと今日は夏に逆戻りしたような暑い日曜日でした。
それでも確実に秋が近付いています。
お彼岸が近くなって、今日の森の中は所々に真っ赤な彼岸花が咲いていました。
久しぶりの鳥見だったので、渡り途中のヒタキ類を期待しながら森の中を探しましたが、生憎見ることは出来ませんでした。
今日の森で、唯一楽しませてくれたのは「ツツドリ」でした。
最初に見かけた時は暫くの間、横枝に止って様々なポーズをして楽しませてくれました。
その後、緑色の大きなイモムシを捕まえて、食べやすくなるまで枝に叩いて、食べ終わるまでジックリ見ることが出来ました。
ツツドリ
c0036878_21134493.jpg
c0036878_21141020.jpg

真夏を思わせるほど暑かったMFの森でした・・・
by birdland7 | 2009-09-13 21:16 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧