気ままに野鳥プラス



<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


最近のMF

「秋ヶ瀬野鳥クラブ」の忘年会が昨日あって、そろそろMFには冬鳥が続々と・・・
そんな期待を込めて今朝はMFへ直行しました。
先週からチラホラ出始めている鳥を狙って行ってはみましたが、きょうはサッパリでした。
それでも、結構他の鳥達は居て、楽しませてくれました。
いつも綺麗な姿で迎えてくれるカワセミ
c0036878_195716.jpg

最近やっと増えてきたアオジ
c0036878_1954910.jpg

明るい場所になかなか出てくれないルリビタキ♀
c0036878_1964222.jpg

大形ツグミ類もだいぶ増えてきました
アカハラ
c0036878_1974348.jpg

久しぶりにホオジロです
c0036878_1982438.jpg

きょうも可愛い顔で迎えてくれたジョウビタキ♀
c0036878_1991811.jpg

そんな最近のMFでした・・・
by birdland7 | 2009-11-29 19:09 | 野鳥 | Comments(8)

盛況だった写真展

11月15日から23日までの9日間に及ぶ「第5回秋ヶ瀬の野鳥」写真展が終わりました。
お出でいただいた皆さんありがとうございました。
来年に向けて、鳥達の可愛い仕草や逞しく生きる姿を撮り溜めたいと思います。
c0036878_20352620.jpg

MFでは、北から渡ってきた小さな鳥や水鳥達がだいぶ見られるようになりました。
これから冬鳥達が続々と渡ってくると思います。
既に大部分の葉を落としたサクラの樹にツグミが止っていました。
c0036878_20394880.jpg

そして、昨年と同じ場所に今年もジョウビタキ♀がやってきて可愛い姿を楽しませてくれます。
c0036878_20421726.jpg

水辺では、マガモがたくさん渡ってきて羽を休めていました。
c0036878_20432176.jpg

これからどんどん寒くなりますが、ますます楽しくなるMFです。
by birdland7 | 2009-11-23 20:45 | 野鳥 | Comments(4)

写真展が始まりました

11月15日から23日まで、「秋ヶ瀬野鳥クラブの第5回写真展」が開催中です。
c0036878_22144261.jpg

by birdland7 | 2009-11-15 22:15 | 野鳥 | Comments(0)

きょうのMF

今朝は割と早めにMFに到着。
支度を整えていざ森の中へ出発。
ヒヨドリが結構たくさん居る。
意気込んで真剣に探し出す。
ヒヨドリばっかし・・・
そのうちNさんが到着。
「オオタカをチラッと撮った」と言う。
その内Kさんが珍しく大砲を抱えながら到着。
「昨日アオゲラを手持ちで撮ったのできょうはちゃんとね」と言う。
そのうちTさんが手ぶらで到着。
「遠征でビデオ壊しちゃった」と言う。
四方山話をしだして既に3時間ほど経っただろうか・・・
時々シジュウカラが通り過ぎたり、アカゲラの声がしたり、ジョウビタキの声がしたり・・・
コゲラが一生懸命に穴を掘っていたり・・・
c0036878_21415584.jpg

結局皆さんと別れてから田圃巡りで、この時期はタゲリしか居ません。
のんびりムードのタゲリを見てると、こちらも眠くなってきます。
c0036878_21441380.jpg

ノビまでしちゃってます・・・
何故か???ジャイアンツの「ラミレス」を思わせるようなポーズ・・・
c0036878_2146268.jpg

まぁこんな休日も良いか(~_~)
by birdland7 | 2009-11-08 21:48 | 野鳥 | Comments(5)

紅葉を求めて・・・

今年はまだ山の紅葉を見ていませんでした。
時期的にはもう遅いと思いながら、定番の紅葉の名所ではなく、
埼玉・群馬・長野県境の林道をひた走りました。
既に盛りは過ぎていましたが、林道の突き当たりで山の紅葉を見ることができました。
熊さんが出そうなので、この先には行きませんでした。
c0036878_2128259.jpg

V字谷の片側が日陰になっていて、写真撮るのが難しい(><;
c0036878_2130769.jpg

別の林道を走っていると、細い滝が所々にありました。
c0036878_21313083.jpg

道が終点になった所で滝と紅葉が迎えてくれました。
細い滝で落差は70~80m程でしょうか、途中で水流が分かれてしまい滝つぼは無いようでした。
c0036878_21351218.jpg

この滝の上部を切り取って撮って見ました。
c0036878_21361219.jpg

紅葉を求めて走り回りましたが、綺麗な滝も見られてチョット嬉しかった「文化の日」でした・・・
by birdland7 | 2009-11-03 21:39 | 彩四季 | Comments(6)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30