気ままに野鳥プラス



<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


最近の野鳥

MFに数日前からヒレンジャクが来ていると言う。
時期的にはかなり遅い到来であり、昨年と違い数は2羽。
それでも待ち焦がれていた鳥なので早速見に行った。
お気に入りのヤドリギの中で
c0036878_21284884.jpg

c0036878_21291780.jpg

MFではないが、変わった鳥がいると連絡を頂いて案内をしていただいた。
現地に到着して一回りしても見つけられなかったが、運よくバーダーがセイタカシギを見ていたのでその方にお聞きすると、「カルガモと一緒にヒシクイがいる」との情報をいただきその場所に行ってみた。
車で通りかかると、カルガモ3羽と一緒に川の中を移動中であった。
詳しく見ようとすると、いきなりカルガモと一緒に飛び立ってしまった。
降り立ったと思われる場所に近付いて見ると、かなり遠いがカルガモと一緒にいるのが確認できた。
帰宅後、詳細を調べてみるとどうやらヒシクイではなく、マガンのようだが果たしてどうであろうか。
大きいレンズで撮っておけば良かったと後悔・・・
今頃いるということは、渡りの群にはぐれてしまったのだろうか?
c0036878_21381526.jpg

その付近の葦に、まだ冬羽のオオジュリンがパチパチと音を立てて食事中
c0036878_21392913.jpg

開花宣言が出されても真冬並のホリデーでした
by birdland7 | 2010-03-28 21:40 | 野鳥 | Comments(6)

三番瀬

数日前、夜中に強風が吹いた翌日三番瀬に行きました。
これといって目的の鳥がいたわけではないのですが、最近のMFは
端境期で鳥種も数も少ないので、少し雰囲気を変えたいなと思って行ってきました。
渡りにはまだ少し早いようで、三番瀬も端境期なんでしょうか・・・
まぁ、それでもそこそこ楽しんできました。
ハマシギがたくさんで、一番眼に入ってきました。
中にミユビシギもいます。
c0036878_20511374.jpg

渚で餌を啄ばんでいます
c0036878_20533756.jpg

上を速いスピードで飛んでいきます
c0036878_20545758.jpg

c0036878_20563131.jpg

群翔ですが、綺麗な富士山が背景だったら最高だなーなんて・・・
c0036878_20584746.jpg

強風が去った三番瀬でした・・・
by birdland7 | 2010-03-23 20:59 | 野鳥 | Comments(6)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

今日のMFの森は静かでした・・・
ツグミは大部分が北へ帰っていったようです。
アオジも移動したのか姿が見えませんでした。
その代わり、木々の新芽が吹き出して、季節が替わってきていることがうかがえました。
ハクモクレンが満開です。
c0036878_2130939.jpg

林床にはアマナがたくさん咲いていました。
c0036878_21311641.jpg

小さな花たちも春の日差しを浴びて一斉に咲き出しました。
c0036878_21324336.jpg

c0036878_21333613.jpg

穏やかで静かな森の中で、このシジュウカラだけは賑やかでした。
いつもと違う雰囲気です・・・
近くにいた♂を威嚇しているようでした!
春なんですね・・・
c0036878_21363370.jpg

by birdland7 | 2010-03-20 21:36 | 彩四季 | Comments(8)

ハイイロチュウヒ

今シーズンはハイイロチュウヒの成鳥♂は見られないのかなと半ば諦めていた。
もし、見られるのならば今日がラストチャンスだと思い、葦原に出かけた。
今年は数回この葦原にハイイロチュウヒの成鳥♂を見たくて出かけている。
今回は、いつものポイントではなく少し見る場所を変えてみた。
実は、野鳥の魅力に興味を持ち、そのトリコになりつつあるMさんが数回
この葦原に通っていて、今回もご一緒した。
到着して間もなく、アッサリとハイチュウ成鳥のお出まし・・・
夢中で見て、撮って、その美しさに感動の連続でした。
同行のMさんも成鳥ハイチュウ♂の飛翔を見るのは初めてで、感動!
葦原を低く飛ぶハイチュウ成鳥♂
c0036878_21383785.jpg

c0036878_2139341.jpg

c0036878_21392770.jpg

ハイチュウの♀も今日は心なしかいつもと違い美しく見えた
c0036878_21472483.jpg

今シーズンラストチャンスとあって、ギャラリーもそれなりに・・・
c0036878_21415481.jpg

渡る前のラストチャンスに念願のハイチュウ成鳥♂が見られてホッとした休日でした。
by birdland7 | 2010-03-14 21:43 | 野鳥 | Comments(7)

在庫から

ここのところ鳥見には行っているのだが、天候不順で写真はイマイチ
良いのが撮れないなんて状況です。
ということで、暫く更新をしていなかったので今冬の在庫から更新です。

ハイチュウの♂を見たくて何回も葦原に通いましたが、今シーズンは
残念ながら見られませんでした。
それでも、♂若らしい個体は充分楽しめました。
c0036878_21305123.jpg

ウトナイ湖周辺の林で、足環をつけたハシブトガラを見ることができました。
ハシブトガラに足環が必要なのかな???
なんて、考えてしまいました!
c0036878_21324650.jpg

最近ではMFでアオゲラを良く見かけるようになりました。
横目でこちらを見ているようでした。
c0036878_21341734.jpg

ハイチュウの綺麗な♂は、まだワンチャンスありそうなので近日中にリベンジするつもりです。
by birdland7 | 2010-03-08 21:35 | 野鳥 | Comments(10)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31