気ままに野鳥プラス



<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


オオルリ

待ちに待ったオオルリがMFにやってきた!
今年は例年より到着が遅く、一体いつ来てくれるのだろうかと期待しながらまだかまだかと待っていた。
きょうは、♂成鳥1羽と♂若1羽が綺麗な姿を楽しませてくれた。
これから、もっとたくさんの夏鳥達が渡ってくることを期待したいものである。

新緑が鮮やかな森の中で、一際美しく見えたオオルリ
c0036878_2101151.jpg

c0036878_2114515.jpg

c0036878_212266.jpg

存分にオオルリを楽しんだ暖かなMFでした・・・
by birdland7 | 2010-04-24 21:03 | 野鳥 | Comments(9)

再来


今頃になって、レンジャクが多数(といっても20羽程度)MFにきているという。
同じ程度の群が入れ替わり3回も来ているというのは、どうやら同じ群のようだ。
きょうは、勇んで朝早くからMFへ直行した。
既にギャラリーがレンジャクの群の数より多くきていた。
ヤドリギの裏側にある木の樹洞に溜まっている雨水を飲みに入れ替わりレンジャクが
やってきて、その仕草がなかなか面白い。
どうやら、群の中でも序列があるようで、これは大きな発見でもあった。
c0036878_20462164.jpg

c0036878_20464858.jpg

レンジャクを存分に楽しんだ後、本日の鳥見の目的でもあったケリのポイントに移動。
このポイントは数番が営巣しているようで、少し離れた場所でも番が見られた。
今の時期、ケリにとっては微妙な時期でもあり、刺激しないように車の中から姿を見させてもらった。
c0036878_20504252.jpg

目立たないように見ていたつもりだが、相手は既にこちらを警戒して威嚇ポーズ
c0036878_2052227.jpg

あまりお邪魔してはいけないので早々にその場所を引き上げた。
帰り際、別の場所でのケリ
c0036878_20534128.jpg

そんな平日の鳥見でした・・・
by birdland7 | 2010-04-20 20:54 | 野鳥 | Comments(2)

春爛漫

一昨日夜半から昨日朝にかけて、この時期としては41年ぶりの降雪・・・
打って変わって今日は春爛漫・・・
ということで、当然のごとく4月も中旬になり期待するのは「オオルリキビタキ
勇んでMFへ直行しました。。。
ところが、ところが、どうしたことか期待の鳥の声も姿も全くなしでした。

それでも、サクラはまだ少しだけ残っていたので、気を取り直してきょうは「櫻花と鳥」でいこうと決めました・・・
何か鳥さんが居ないかと林の中をグルグル・・・

シメがいました(><;
c0036878_18502892.jpg

ヒヨドリはいつも居ますね・・・
c0036878_18511035.jpg

遠くの方に腹が赤っぽいツグミのような・・・
マミチャでしょうか(かなりトリミングしてます)
c0036878_18524227.jpg

裏の畑を一回りしてもパッとしません。。。
ヒバリだけが元気です
c0036878_18535048.jpg

気温が高くなったからでしょうか、蝶たちも元気です。
今季初お目見えのルリタテハ
c0036878_18551051.jpg

早く「オオルリやキビタキ」に逢いたいな~と思った春爛漫の日曜日でした・・・
by birdland7 | 2010-04-18 18:58 | 野鳥 | Comments(8)

三番瀬

春の渡りがもう始まっているかと思い、きょうも三番瀬に行ってきました。
しかし、前回行ったときと状況は殆ど変わらず、まだ時期的には早かったようです。
それでも、前回と違いハマシギは夏羽色に変化してきて、前回は見られなかった
綺麗な夏羽色になったメダイチドリを楽しむことができました。
夏羽色になってきたハマシギ
c0036878_22171796.jpg

綺麗になったメダイチドリ
c0036878_22181281.jpg

千鳥足のメダイチドリ
c0036878_22184048.jpg

大きな声で啼いていたウグイス
c0036878_22192659.jpg

そんな三番瀬でした・・・
by birdland7 | 2010-04-11 22:20 | 野鳥 | Comments(8)

間に合った珍鳥

まだ居てくれるか、不安でしたが行ってきました。
休日にも拘わらず(休日だから?)結構渋滞していて予定していた時間より遅い到着になってしまった。
到着して直ぐに不安は解消しました。
駐車場に車を入れると、既に目的の鳥を見終わって引き上げてくるカメラマンがいたので聞いてみた。
「まだ居ますか?」
「まだ充分楽しめますよ!」
良かった!
日本では初認記録とのこと。
キヅタアメリカムシクイ
上尾筒と脇、頭上の黄色が目立ち、正面から見ると白が印象的な小さな可愛い鳥キヅタアメリカムシクイ
c0036878_20572926.jpg

c0036878_2058127.jpg

c0036878_20582922.jpg

現地で2時間ほど楽しんで、満足して帰宅しました。
by birdland7 | 2010-04-03 20:59 | 野鳥 | Comments(6)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧