気ままに野鳥プラス



<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


アカショウビン


今年も既にもう来ているのだろうと期待してアカショウビンを見に行ってきました。
早朝と言っても、まだ完全に明けきらない時間帯にポイントに向かって歩き出しました。
何やら前方で動いています。
双眼鏡で覗いてみると「本土狐」でした。
まだ薄暗いので写真はちょっと無理でした。
「本土狐」を見ていると、突然私の後から何かが迫ってくる気配がして、脇をもの凄い勢いで通り過ぎて行きました。
「野うさぎ」でした・・・
脱兎の如くです・・・
その直後、今度は後から私を呼ぶ声がします・・・
聞いたことのある声です。
「DIGIBIRD」のKさんでした・・・
Kさんもアカショウビン狙いで、この場所にきて私の姿を見かけて声をかけてくれたと言う次第です。
と言うことで、合流して鳥見の開始です。
開始して直ぐに、アカショウビンの声が聞こえてきました。
しかし、その姿をなかなか捉えることは出来ません。
昨日良く見られたと言う場所で暫く待ってみました。
すると、期待通りその姿を見せてくれました。
アカショウビン
c0036878_21501199.jpg

c0036878_21503485.jpg

c0036878_21505365.jpg

c0036878_21511411.jpg

c0036878_21513329.jpg

c0036878_21515249.jpg

見たいと期待して、見られたときは感激します。
そんな充実した鳥見でした・・・
by birdland7 | 2010-05-31 21:54 | 野鳥 | Comments(10)

正面顔

鳥達に表情の変化があるのか?
はたまた無いのか?
そんな事、ちょっと気になりました。
鳥達の側面から見る印象と、正面から見る印象は随分違うもんだなと思います。
特に、シギチはそんな印象を強く私は感じました。
オオソリハシシギの正面顔
c0036878_2131675.jpg

少し古い写真ですが、シロチドリの正面顔
c0036878_2141245.jpg

キョウジョシギの正面顔
c0036878_2144628.jpg

ミユビシギの正面顔(猛牛みたいに見えました!)
c0036878_2155455.jpg

変なことに関心を持っている此の頃でした・・・
by birdland7 | 2010-05-25 21:07 | 野鳥 | Comments(12)

移動距離が長い割には・・・

今朝は先ずMFのK森からスタートしました。
K森に入った途端、薮蚊の襲来です。
迂闊にも虫除け対策をしてこなかったので、肌の露出部分に一斉攻撃を受けました。
という訳で、早々にK森を退散・・・
B区の田圃巡りに切り替えました。
シギチを期待したのですが、どうもパッとしません。
キジが大きな声で啼いています。
オオヨシキリは新居作りで忙しそうです。
c0036878_21452477.jpg

田植えが終わった田圃の畦の上をアオサギがユッタリと飛んでいきます。
c0036878_21464437.jpg

そんな状況なので、、昼近くになってしまいましたが干潟へ行ってみました。
ところが、途中で事故でもあったのかもの凄い渋滞に遭ってしまい到着が遅くなってしまいました。
到着してみたものの、満潮でシギチはサッパリ見えません。
僅かに残っている浅瀬にキアシシギの一群が居ます。
もしかして中にメリケンキアシシギが居ないかと眼を凝らして見ても、全部キアシシギでした。
c0036878_21525391.jpg

c0036878_21531855.jpg

移動距離が多かった割には成果がイマイチの鳥見でした・・・
by birdland7 | 2010-05-22 21:54 | 野鳥 | Comments(4)

薫風のMF

昨日に引き続き良い天気。
何処へ行こうか迷った挙句、結局MFへ・・・
行きました。
到着すると直ぐにKさんが嬉しそうに寄ってきて、カメラのモニターを見せてくれた。
そこに、綺麗に写っているのは、MFではと思えない「サンコウチョウ」。
聞くと、今朝の7時頃だと言う・・・
ならばと、森中を隈なく探しましたが声も聞こえません・・・
恐らく、どこか目立たない所でひっそりとこちらの様子を伺っているんだろうな~と思いながら、それでも森の中をウロウロします。
結局、見つかりませんでした。
そんな私をキビタキが美しい声で慰めてくれました。
c0036878_17392255.jpg

さんざんキビタキと遊んでもらった後、田圃へ向かいました。
オオヨシキリが今日も賑やかです。
c0036878_17403831.jpg

畦にはチュウシャクシギもいました。
c0036878_17423210.jpg

久しぶりにMFの田圃でアマサギを見ることができました。
c0036878_17433726.jpg

c0036878_1744482.jpg

カエルを捕まえたようです・・・
c0036878_17445814.jpg

眩しい光の中で、亜麻色の羽が薫風にそよいでいました・・・
c0036878_17475849.jpg

次は絶対「サンコウチョウ」と思いながら本日の鳥見は終わりました・・・
by birdland7 | 2010-05-16 17:49 | 野鳥 | Comments(8)

ツルシギ

夏羽色になったツルシギを見たくて行ってきました。
現地に到着すると、先着のカメラマンが既に数人きていた。
数えてみると、ツルシギは8羽ほど確認できた。
しばらくツルシギを楽しんでいると、粟島に一緒に行ったKさんから電話が入り、こちらに向かっているとの事。
天気は晴天、気温が上昇していくのが分かる。それでも湿度が低いせいか、凌ぎやすい中存分にツルシギを楽しんできました。
夏羽色になったツルシギ
c0036878_2216119.jpg

c0036878_22163425.jpg

c0036878_2217245.jpg

c0036878_22172854.jpg

c0036878_221828.jpg

そんな5月のツルシギでした・・・
by birdland7 | 2010-05-08 22:18 | 野鳥 | Comments(8)

今年も粟島

恒例の粟島遠征鳥見旅行に行ってきました。
行く前日に、同行のSさんから「クロジョウビタキ」が来ているらしいとの情報が入り、行く前からテンションが上がりっぱなしで、期待に胸膨らませての粟島入島でした。
到着して、荷物を解いて、鳥見を開始して直ぐに「クロジョウビタキ」を見つけることが出来ました。
始めてみることができた、クロジョウビタキ
c0036878_2223757.jpg

どうやら「虫」も食べているらしいクロジョウビタキ
c0036878_2232872.jpg

2日目、朝の内標高の高い牧平を一通り鳥見して、海岸沿いの道を戻り、平坦な場所で昼食を摂っていると港方面から急ぎ足でこちらに向かってくるKさんの姿が見えた。事情を聞いたところ、牧平に「カラアカハラ」が来ているらしいとの事。ここは、昼食をはじめたのでとりあえずは昼食を摂ってから再度牧平に向かうこととした。結構きつい坂を上って、やっと牧平手前のポイントと思われる場所に到着すると既にSさんや、先発のK さんが待機していた。しばらくすると、ヤドリギにカラアカハラがやってきて、盛んにキヅタのクロっぽいいろをした実を盛んに食べていた。
c0036878_22184925.jpg

3日目は午前中、牧平で鳥見
この日は気温も上がり暑いくらいであった。
写真こそ撮れなかったが、「ツメナガセキレイ」を見ることができた。
4日目内浦で鳥見をしている最中に、「旗崎」に「ハシブトヒタキ」がいるとKさんから連絡が入り、急いでそちらに向かった。もし見られたならば、幸運・・・
気持ちは急ぐが、足がなかなか進まない!
最終日ともなると、足は痛いし、腰もどうしようも無いほど痛い・・・
それでも、何とか機材を担いで「旗崎」に急いで行きたい・・・
やっとの思いで到着すると、それ程遠くないところに「ハシグロヒタキ」を見ることができた。
スマートで、凛々しい感じの鳥・・・
ハシグロヒタキ
c0036878_2232427.jpg

今回の粟島鳥見旅行では、多分これから会うことも無いだろうと思われる鳥を2種も見られたことになって、大いに満足した鳥見でした。
同行諸氏、民宿の皆さん、充実の時間を過ごせたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
by birdland7 | 2010-05-05 22:35 | 遠征 | Comments(12)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧