気ままに野鳥プラス



<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


コミミズク

茜色に染まるコミミズクを見たい、撮りたいと何度か通っているのですが、
夕方になると薄い雲が出てきたり、時には強い風が吹いてきて葦原から
出てこなかったり、なかなかこちらの期待通りにはならないものです。
c0036878_22174039.jpg

c0036878_22181038.jpg

今シーズンはまだ楽しめそうなので、次の機会に茜色をチャレンジしようかと・・・

少し前、コチョウゲンボウ雄の電線止まりが見られたが、今度は雌を見ることができた。
またしても電線止まりでした。
c0036878_2221139.jpg

次回はワラボッチに止まっているところを見たい撮りたいという気分かな・・・
by birdland7 | 2011-01-29 22:22 | 野鳥 | Comments(10)

アリスイ

今日は良く出てくれたとか、あまり出てくれないとか・・・
行く度に様々な会話が聞こえてくるMFのアリスイ広場。
私が行った時は、あまり出が良くないようで・・・
それでもまぁ何とかかろうじて見ることができました。
決して可愛いとか、美しいとかという鳥ではないのだが(アリスイ様失礼)
どういうわけか、人気がある鳥なんですね。
c0036878_18204335.jpg

こんな風に出られると、どこにいるか分からないですよね!
c0036878_18213888.jpg

なので、ちょっとトリミングしました。
c0036878_18221226.jpg

もう少し分かりやすいところに出てくれると嬉しいのですが・・・
by birdland7 | 2011-01-27 18:22 | 野鳥 | Comments(2)

ミコアイサ(通称パンダガモ)


カモ類もそうだけれど、ミコアイサも寝ている振りして
シッカリと眼を開けてこちらの様子を伺っています・・・
c0036878_22192893.jpg

パンダ顔のミコアイサ
c0036878_22152018.jpg

こんなところも見せてくれました
c0036878_2216032.jpg

リスを見かけるなんて久しぶりのような・・・
c0036878_221751100.jpg

by birdland7 | 2011-01-23 22:18 | 野鳥 | Comments(12)

メタボ気味のウソ

3連休の最終日、寒い日だったのですが近県の山へ行ってきました。
この日は寒気が南下して、現地の山に到着すると-10℃でした。
そんな寒い日でも野鳥は一生懸命餌を食べているんですね。
ズミの赤い実をたくさん食べすぎたのでしょうか、メタボ気味のウソ
c0036878_2234423.jpg

ウソのペア
c0036878_22351435.jpg

写真を撮っていて、すぐ脇で何やら音がしていたので見てみると
遠い親戚が雪の下から食べ物を探して食べていました。
厳しい寒さを何とか乗り切って欲しいですね!
c0036878_2237543.jpg

そんな寒~い近県の山でした・・・
by birdland7 | 2011-01-12 22:38 | 野鳥 | Comments(12)

電線止まりばかり・・・


新しい年になって、最初の鳥見はどういう訳か全て電線止まりばかりでした・・・
ミヤマガラスとコクマルガラス
c0036878_22104593.jpg

ミヤマガラス
c0036878_22113781.jpg

コクマルガラス(淡色型)
c0036878_22121010.jpg

コチョウゲンボウ(恥ずかしいのか顔をなかなか見せてくれませんでした)
c0036878_22131383.jpg

はてさて今年の鳥見はどうなることやら・・・・・
by birdland7 | 2011-01-09 22:13 | 野鳥 | Comments(10)

今年も素晴らしい出会いと感動を・・・

c0036878_111250.jpg

by birdland7 | 2011-01-01 01:11 | 野鳥 | Comments(16)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31