気ままに野鳥プラス



<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


近くで見られたシマアジ

MFの小さな池にシマアジが来ていると聞き、早く行かねばと
気ばかり焦っていましたが、もう抜けたとの情報・・・
ところが、「まだいるよ」とMさんから連絡を頂いてすぐさま直行。
いました、いました(^_^)
シマアジといえば、見られる時は、いつも遥か遠くにポツンと・・・
ところが、今回はMFですぐ目の前で見られる。
こんなビッグチャンスはそうないだろう。
ハシビロガモ♀と一緒にいるシマアジ
c0036878_20555445.jpg

目の前をスーっと行く白い眉斑が目立つシマアジ
c0036878_20583181.jpg

池の端にある柳にヒレンジャクが突然やってきて、新芽を食べ始めた。
c0036878_20595490.jpg

シマアジに間に合って良かった・・・
by birdland7 | 2011-03-31 21:02 | 野鳥 | Comments(7)

恒例のMFゴミ拾い

東日本太平洋沿岸大震災で被害に遭われた多くの方達にお見舞い申し上げます。
また、この地震による津波によってたくさんの方が亡くなりました。
衷心よりお悔やみ申し上げます。

毎年、3月最終の日曜日にMFのゴミ拾いが行われます。
今年も、本日予定通りゴミ拾いを行いました。

今回の地震で被害に遭われた方たちに、日本中の人たちが、何か出来ることはないかと、
心を痛めていることと思います。

そういう中で行われた本日のゴミ拾いで、「秋ヶ瀬野鳥クラブ」全体の総意によって義援金を送ることになりました。
少し、ほっとした気持ちになれました。

久しぶりのMFでの鳥見・・・
ヒレンジャクを見ることができました。
c0036878_1815428.jpg

数年ぶりにMFでのルリビタキ♂を見ることができました。
c0036878_1824285.jpg

桜にはまだ少し早いMFでした・・・
by birdland7 | 2011-03-27 18:04 | 野鳥 | Comments(6)

大きな葦原で・・・

日曜日、葦原で遊んできました。
相変わらずコミミズクは人気者です。
随分とサービスをしてくれて、良くその姿を見せてくれました。
こちらのほうを見ながら飛んでいます。
c0036878_2345553.jpg

こんなサービスまでしてくれました。
折角サービスしてくれているのに、気がつかないギャラリーもいます。
c0036878_2361036.jpg

今シーズンは、ハイイロチュウヒを見たくて何回となく通っているのですが、
例年と少し違い、なかなか良い場面を飛んでくれません。
この日は、帰り際になって良い具合に見やすいところで飛んでくれて、
やっと、その美しい姿を堪能することができました。
同行のK・Mさん曰く「私がいると鳥が良く出る」その通りでした・・・ハィ
c0036878_23112120.jpg

c0036878_23114754.jpg

ハイチュウもコミミもその他諸々楽しめた日曜日でした。
by birdland7 | 2011-03-07 23:14 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31