気ままに野鳥プラス



<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


きょうのMF

桜が終わり、森の木々に若芽が瑞々しく輝いて一段と春めいてきました。
そんな森にそろそろ夏鳥がやってきていることを期待してMFへ・・・
例年なら、オオルリやキビタキが見られる頃なのだが、どうも気配がない。
久しぶりにクラブのメンバーが大勢集まったのに、ほぼダベリング・・・
田圃へ行っても代わり映えしなかったのだが、畦にはスミレ、野の花には蝶
とそれなりに春を楽しむことはできた。
青い空にはチョウゲンボウ
c0036878_1835051.jpg

少し早いと思うのだが、森でツツドリの声。
皆で探した結果、一瞬だけ姿を見ることができたが写真は撮れなかった。
ウグイスだってまだ営巣してない状況では、ツツドリは来るのが少し早いのでは・・・
もう一度南へ戻って出直してくるだろう!
午後からは田圃にノビタキが来ているというので行ってみた。
♂の夏羽色を期待したのだが、♀タイプだった。
c0036878_1881287.jpg

これからどんどん夏鳥がやってきて、楽しませてくれることを期待しながら、
今日のところはこんなもんで良いか、と思いながら引き上げた。
by birdland7 | 2011-04-17 18:11 | 野鳥 | Comments(10)

櫻が咲いて・・・

そろそろ冬鳥とは暫しのお別れ・・・
また来シーズン美しい姿を見せてほしいと、思った瞬間「またね!」
と言われたような・・・
ルリビタキ
c0036878_17594675.jpg

ホオアカはスッカリ夏羽色に変わって、そろそろ高原へ移動の時期なのだろう。
ヒメオドリコソウの中でホオアカは保護色の様・・・
c0036878_1824633.jpg

珍鳥のキガシラシトドが関東地方で2羽目!!!
しかも、MFの近く・・・
名前の通り、キガシラになって顔の周囲も夏羽色に変わっている。
c0036878_1861552.jpg

c0036878_1864967.jpg

間もなく渡っていくのだろうが、今度はいつ会えることやら・・・
by birdland7 | 2011-04-10 18:07 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30