気ままに野鳥プラス



<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


夏も後半

今年の夏はどうなっているのだろうか???
急に酷暑になったり、真夏なのに低温注意報が出たり・・・
鳥達もそんな影響を受けてか、シギチが本当に少ない・・・
今日の田圃では、それでもムナグロが結構楽しませてくれた!
しかし、ちょっと様子がおかしい・・・
落ち着きが無いのだ・・・
後で分かったことだけれど、斜め後の休耕田でオオタカがお食事中でした。
落ち着きのないムナグロたち
c0036878_22382751.jpg

食事が終わったばかりのオオタカ(食事はコサギのようでした)
c0036878_22392928.jpg

たくさん食べて、胸から腹にかけてかなり膨らんで飛びにくそうなオオタカ
c0036878_22405951.jpg

そんな、残暑厳しい田圃でした・・・
by birdland7 | 2011-08-28 22:41 | 野鳥 | Comments(10)

見られなかったアカガシラサギ

都内の池にアカガシラサギが来ているという情報・・・
情報によると、先日まで見られたというので、行ってみた。
到着すると、現地は入園料を払わないと見られないところ。
入園料は私の場合、半額と書いてある
ん~ん!
複雑な気持ちだ!
半額の入園料を払い中に入ると、既に同じ目的の人が数人いた。
情報を聞いてみたところ、既にどこかへ移動したらしく見られないとの事。
残念!
入園料を払ったことでもあり、園内を一回りすることにした。
東の方角から大き目の鳥が飛んできて木に止った。
ゴイサギの若だ!
c0036878_1738210.jpg

もう少し寒くなれば、ここは水鳥達で大賑わいなんだけれど、
今は割と静かだ。
園内で飼っている飛べない鳥(飛べなくした鳥)。
心なしか優しく、緊張感が感じられない眼をしていた・・・
c0036878_1740509.jpg

鳥ではないが、こんなのもいて結構楽しませてくれた。
c0036878_17413465.jpg

入場料を払った分は、存分に楽しんできました・・・
by birdland7 | 2011-08-21 17:42 | 野鳥 | Comments(8)

猛暑の休耕田で・・・

連日猛暑が続いています・・・
そんな中で、そろそろシギチの渡りが始まるだろうと期待して・・・
行っては見ても、今年はまだあまり渡って来てません。
まったくいないわけではないのですが・・・
昨年よりも数が少なくなった休耕田に、セイタカシギがコサギたちと一緒にいました。
c0036878_17194890.jpg

セイタカシギの足指の爪の色は黒だったのですね!
c0036878_17214288.jpg

ムナグロが7羽固まってました。
c0036878_17223777.jpg

本格的な渡りはもう少し先のようですね・・・
by birdland7 | 2011-08-14 17:23 | 野鳥 | Comments(10)

コヨシキリ

ここのところ、天候がいまいち真夏らしくない日が続いている。
夜は涼しくて、寝るには楽なんだけど・・・
久しぶりのMF田圃でコヨシキリに遊んでもらった。
白い眉斑が綺麗なコヨシキリ。
c0036878_17385521.jpg

葦に穂が出て花が咲くって知らなかった・・・
by birdland7 | 2011-08-06 17:39 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31