気ままに野鳥プラス



<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


行く鳥・来た鳥 etc・・・

お彼岸が過ぎ、ようやく春めいた感じになってきました・・・

田圃では、スミレが咲き始め、土筆が元気よく顔をのぞかせています。

野焼きから辛うじて残った僅かな葦の残り穂の中で、

渡りの準備に入っているジョウビタキが忙しそうにしています。
c0036878_2132180.jpg

田圃には、早くもコチドリが渡ってきました。

やけに、胸の白が眩しく見えます・・・
c0036878_21335273.jpg

おぼろげな、花曇りの中でサンシュユが満開でした・・・

梅の花も、春麗と今を盛りとばかりに咲き誇っています・・・

そんな中をメジロが忙しそうに蜜を吸っています。

春なんですね・・・
c0036878_21384734.jpg

c0036878_2139571.jpg

by birdland7 | 2012-03-22 21:39 | 野鳥 | Comments(9)

春の気配

3月も中旬になろうとしているのに、寒の戻りで真冬並みの気温。

そろそろ、春の気配がしても良い頃なのだが・・・

冬鳥の飛来が例年になく少ない今年は、いつもの鳥達に遊んでもらうしかない今日この頃・・・

少し前だが、エナガが巣材のクモの巣を集めていた。

もう、巣は出来上がったのだろうか?

c0036878_17403157.jpg

c0036878_17405285.jpg

三寒四温、少しずつ春の気配を感じるMFでした。
by birdland7 | 2012-03-11 17:42 | 野鳥 | Comments(6)

湯島の白梅

3月弥生に入り、少しずつ春の風を感じる頃・・・

遅れていた梅の開花も、そこそこかと思い、

今頃の時期を選んで、毎年梅を見に、

湯島天神へ行っている。

今年は、例年よりも少しだけ開花が遅れていたようだ。

湯島と言えば、白梅だけれど、

花が白いから、白梅ではないようだ・・・

幹や枝を切ったとき見える色が「白」または「赤」で

「白梅」 「紅梅」を見分けるらしい・・・

今まで、知らなかった・・・

c0036878_2132033.jpg


合格祈願の絵馬がたくさん架かっていた

c0036878_2155568.jpg


五分から七部咲というところか、いちばん好きな頃だ・・・

c0036878_2181735.jpg

c0036878_2183326.jpg


福寿草が鮮やかな黄色を見せていた。

c0036878_2110225.jpg


おまけ・・・

c0036878_21103177.jpg

by birdland7 | 2012-03-04 21:12 | 彩四季 | Comments(10)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧