気ままに野鳥プラス



<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ヨシゴイ

そろそろ蓮の花が咲いて、ヨシゴイも良い感じに絡められるかなと・・・

ところが、蓮の花茎が全然出てなくて、花が咲いてない!

昨年はこの時期にはもう咲いていたのですが、

今年はまだ咲くには早かった。
c0036878_21225466.jpg

c0036878_2123249.jpg

c0036878_21234355.jpg

花が咲いたころを見計らって、もう一度行ってみようかと思ってます・・・
c0036878_21252554.jpg

by birdland7 | 2012-06-24 21:26 | Comments(12)

フクロウ

MFで孵ったフクロウは無事に成長しているだろうか・・・

行く度に気にはしていても、積極的には探していなかった。

先日、たまたま目の前で見ることができた。

4羽の巣立ち雛のうち、2羽を見ることが出来たけれど、

そのうちの1羽は、成長が遅いようなので、少し心配だ。

もう1羽は、眠そうにしていたけれど、既に将来の「森の賢者」

を想定させるほどに成長しているので、これはこれで一安心。
c0036878_22235213.jpg

梅雨真っ盛りで、アジサイが一番美しい頃かと思います
c0036878_22254458.jpg

c0036878_22263622.jpg

by birdland7 | 2012-06-19 22:27 | 野鳥 | Comments(10)

セッカ

鳥見人 「オッ、セッカだ!」

セッカ  「またジロジロ見てる人が来ている!」

鳥見人 「久しぶりに見るな~」

セッカ  「そこの鳥見人、いつまでジロジロ見ているの!」

c0036878_20475662.jpg


鳥見人 「可愛いから、もう少し見させてよ!」

セッカ  「これから恥ずかしい恰好するんだから、あまり見ないでよ!」

鳥見人 「直ぐに行くからさー、もう少しだけ」

セッカ  「チョットだけだよ!本当にしつっこいんだから!」

      「あんたも好きね~」

鳥見人 「ムッ・・・・・」

c0036878_2049554.jpg

by birdland7 | 2012-06-14 20:41 | 野鳥 | Comments(10)

コヨシキリ


関東地方も9日に梅雨入りしました。

梅雨入り翌日の10日は早速梅雨の中休み???

陽射しが強く、暑い日曜日でした。

MFの田圃の一角にある葦原では、オオヨシキリが賑やかです。

オオヨシキリは産卵が終わり、卵を温めているのや

既に卵が孵って雛が誕生したのだろうか、親鳥たちは餌運びに忙しそうです。

そんな、オオヨシキリの営巣している傍に、毎年のように

コヨシキリが営巣しています。
c0036878_14385332.jpg

c0036878_14392197.jpg

良く見ると、このコヨシキリは、左側初列風切4枚目が白いのです。
c0036878_1441449.jpg

両翼を拡げたときに、左側の4枚目が白いのがわかります。
飛び去った後姿でも確認できました。
c0036878_14424563.jpg

ここでは、2羽(営巣しているようなので、♂と♀と思われます)いるうちの1羽がそうでした。
毎年ここにきているコヨシキリだと思うのですが、初めて気が付きました。
毎年、同じ個体が来ていたとすると、大変興味深いものです。
c0036878_1447435.jpg

by birdland7 | 2012-06-11 14:49 | 野鳥 | Comments(12)

コルリ

ここ数年、この時期に訪れている高原では、見られると嬉しくなる鳥がいる。

ソングポストが毎年同じような場所だから、行く度に今年もいるかなって期待が膨らむ。

そして、今年もいつもの場所の近いところで小さ身体の先っぽについている

小さな嘴を、目いっぱい開けて囀っていたコルリ・・・
c0036878_22155360.jpg

c0036878_2216265.jpg

c0036878_22163876.jpg

by birdland7 | 2012-06-07 22:17 | 野鳥 | Comments(8)

サンショウクイ

サンショウクイが見られるときは、大抵高い木の天辺か、

若しくは「ヒーリーリー ヒーリーリー」と飛んで行く姿しか見られなかった。

高原で、偶然に、割と低い位置で見ることができたのはラッキーでした。

c0036878_15105292.jpg

c0036878_1511209.jpg

c0036878_15114435.jpg

ニリンソウがたくさん咲いていた高原でした・・・
c0036878_1513398.jpg

by birdland7 | 2012-06-04 15:13 | 野鳥 | Comments(14)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30