気ままに野鳥プラス



<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


雪をまだ引っ張って・・・

関東地方の平野部でこんなに大雪が降ったのは久しぶりです。

そこで、せっかくなので、勿体ないから雪中鳥をもう少し引っ張ってみました。

雪中雲雀プラスα
c0036878_2245393.jpg

雪背景ホオジロ
c0036878_2247779.jpg

雪中百舌鳥
c0036878_22473687.jpg

雪背景オオジュリン
c0036878_22481553.jpg

雪中タヒバリ
c0036878_2249845.jpg

そして締めくくりは雪背景止まり木ハイタカ
c0036878_22503315.jpg

久しぶりの大雪なので、大目に出しちゃいました!
by birdland7 | 2013-01-19 22:53 | 野鳥 | Comments(10)

大雪の後で・・・

MF近辺を歩いてみました。

久しぶりにたくさん降った雪がまだ、だいぶ残っていた。

少し高いところから、最近良く見られるという「ハイタカ」がいないかと・・・

やっと、見ることが出来ました。
ハイタカ
c0036878_22452366.jpg

白い雪の中では、赤い鳥も黒く見えてしまう
ベニマシコ
c0036878_22471791.jpg

ジョウビタキ♂
c0036878_22475599.jpg

by birdland7 | 2013-01-16 22:48 | 野鳥 | Comments(10)

いろいろと・・・

先日、近郊の山へ行ってきました。

そこで、霜柱の花(雪寄草)の霜柱というのを初めて見ました。

知らないことがたくさんあって、初めて経験することが、たくさんあって、

知り得ること、経験できることは嬉しいことですね。

霜柱の花はしそ科の植物で、秋に小さな花をたくさんつけるそうです。

その花が枯れて、枯れた茎は冬になっても地中の水分を吸い上げているのだそうです。

気象条件が良ければ、枯れた茎から吸い上げられた水分が茎に氷の様について、

様々な形をして、見る者の目を楽しませてくれるということだそうです。

霜柱の花の霜柱
c0036878_1650949.jpg
c0036878_16502455.jpg

富士山が綺麗でした
c0036878_16511275.jpg

別の日にMFで
キクイタダキ
c0036878_1652883.jpg

ジョウビタキ♀
c0036878_1653090.jpg

by birdland7 | 2013-01-14 16:55 | 野鳥 | Comments(4)

試し撮り

新兵器の試し撮りをMFで・・・

愛想の良いルリビタキ
c0036878_21421717.jpg

動きが早いキクイタダキ
c0036878_21431896.jpg

葦原でオオジュリン
c0036878_21435815.jpg

慣れれば何とかなるかな!
by birdland7 | 2013-01-06 21:47 | 野鳥 | Comments(8)

鳥見始め

年が明けて、初めての鳥見をMFで・・・

昨年末にルリビタキの♂が来たと聞いたけれど、

まだ見ていなかったので、手始めにルリビの♂からスタート。
c0036878_1848635.jpg

そして、本日の散歩のついでにイソシギ
c0036878_184993.jpg

同じく散歩のついでにベニマシコ
c0036878_1849562.jpg

黄色が足りないけれど、その内に・・・

今年もたくさんの鳥たちを見られたら良いなと思いながら正月をダラダラと・・・
by birdland7 | 2013-01-03 18:53 | 野鳥 | Comments(8)

謹賀新年

c0036878_2057116.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by birdland7 | 2013-01-01 20:59 | 野鳥 | Comments(10)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧