気ままに野鳥プラス



<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ゴミ拾い

秋ヶ瀬野鳥クラブ恒例のゴミ拾いが行われました。

久しぶりにお会いする人、いつも精力的に元気に飛び廻っている人たち。

そんな人たちが、雨にも関わらずゴミ拾いに集まってきました。

綺麗になった森は、夏鳥を迎える準備が整いました。

終了後、雨が小降りになったので、森の中を一回りしてみました。
いつも元気なコゲラやシジュウカラ
c0036878_17381176.jpg

c0036878_1738252.jpg

ヒレンジャクがまだ残っていました
c0036878_1739152.jpg

サクラはほぼ満開でした
c0036878_1739331.jpg

早くもノウルシが黄色くなってきました
c0036878_17401052.jpg

夏鳥は何が最初に見られるか楽しみな季節になってきました
by birdland7 | 2014-03-30 17:42 | 野鳥 | Comments(6)

ベニマシコ

桜がそろそろ咲き始める頃になりました・・・

鳥たちも、そろそろ選手交代の頃になりました・・・

と言う訳で、今シーズンあまり撮れてなかったベニマシコを

2日間徹底的に撮りまくりました・・・
綺麗な紅色の♂
c0036878_22365798.jpg

♂の若でしょうか?薄紅色
c0036878_22371838.jpg

優しい顔の雌
c0036878_22374022.jpg

柳の新芽も綺麗でした・・・
by birdland7 | 2014-03-22 22:41 | 野鳥 | Comments(2)

ヒレンジャク

今年は、もしかしたら見られないかなと・・・

待っていれば、来てくれるんですね・・・

午後になって、群で来てくれました・・・
c0036878_21352846.jpg

c0036878_21354579.jpg

c0036878_2136666.jpg

c0036878_21362433.jpg

ほっと、一安心・・・
by birdland7 | 2014-03-16 21:37 | 野鳥 | Comments(0)

ツグミたち・・・

少しずつですが、春めいた感じになってきました

ツグミたちが、北帰行やお山に帰る前に賑やかです

MFでは、今シーズンアカハラが少なかったように感じられました
c0036878_16202523.jpg

シロハラはソコソコ見ることができました
c0036878_16211747.jpg

トラツグミは4羽程度はMFに来ていたかと思われます
c0036878_16224380.jpg

ツグミのこんな光景が春先には良く見られます
c0036878_16233740.jpg

MFではないのですが、珍鳥のウタツグミ
胸に逆ハート模様がたくさんついているのが特徴です
c0036878_1626992.jpg

もう少し冬鳥を楽しみたいな、なんて思っている今日この頃です・・・
by birdland7 | 2014-03-09 16:28 | 野鳥 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31