気ままに野鳥プラス



<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


カッコウ

昨日の雨は、夜半に止んだので、もしかしたら何か新しい鳥が来ているかと・・・

期待してMFへ・・・

フクロウの所は相変わらず大勢のギャラリーを集めている。

通り過ぎて、別の森へ向かって一回りする。

森の中には、これといった新しい鳥は見かけなかった。

森の外で、時には近くで、時には遠くでカッコウの声が清々しく聞こえる。

カッコウをいざ撮るとなると、これがまた結構難しい。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、右往左往しながら、やっとの思いで撮れました。

カッコウもホトトギスと同じで飛びながら鳴くんですね。
c0036878_2212550.jpg

c0036878_2215133.jpg

by birdland7 | 2014-05-22 22:03 | 野鳥 | Comments(0)

タマシギ

まともにタマシギが見られて撮れました。
今日は、新たに加わった雄と、前からいる雄とのバトルを
存分に楽しむことが出来ました。
新たに加わった雄が、前からいる雄に近づくとバトルの始まりです。
まるで忍者のように、ブッシュの中を見え隠れしながら追っていきます。
c0036878_2226294.jpg

c0036878_22264818.jpg

バトルが終わると、水浴びでした。
c0036878_2228321.jpg

早苗の中を行くタマシギをやっと撮ることができました。(但し、雄ですが・・・)
c0036878_2228576.jpg

明日は雨の予報です・・・
by birdland7 | 2014-05-20 22:31 | 野鳥 | Comments(0)

田圃で・・・

少し出遅れたが、田圃でタマシギが見られるというので行ってみた。
早苗の田圃で雄と雌が仲良く歩いている場面を撮られた人がいたので、
そんなイメージを抱いて期待して行ったものの、生憎休耕田の
ブッシュからなかなか全身を見せてくれない。
夜行性の鳥だからなのか、ブッシュの中での動きは緩慢で、少し動いたかと思うと
すぐ寝てしまう。
それでも、こちらも粘って何とかブッシュの中に見え隠れするタマシギを随分撮った。
撮ったけれども、殆どが没だった・・・
タマシギ♀
c0036878_21274980.jpg

タマシギ♀大あくび
c0036878_21283552.jpg

いつも♀の後ろについている♂
c0036878_21292794.jpg

脚にフラッグが着いているキアシシギ
c0036878_21311392.jpg

早苗の若緑色にアマサギが映える
c0036878_21321883.jpg

c0036878_21325875.jpg

by birdland7 | 2014-05-19 21:35 | 野鳥 | Comments(0)

コサメビタキ

昨日のMFは、鳥見人はたくさんいたのですが、肝心の鳥がいません。

救いは、コサメビタキが居てくれたおかげで鳥見人は一羽のコサメビタキに

集中といった具合でした。

コサメビタキ
c0036878_1882121.jpg

c0036878_17555379.jpg

おまけ(MFではないところのオオルリ)
c0036878_17565098.jpg

by birdland7 | 2014-05-08 17:58 | 野鳥 | Comments(2)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31