気ままに野鳥プラス



<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


冬への気配

昨日は東京で春一番が吹き、冬の気配が近づいてきたような・・・
そして今日は、関東地方では冬鳥のベニマシコを見ることが出来ました。
c0036878_22313621.jpg

アオジも今季初見です
c0036878_22322498.jpg

久しぶりにキジです
c0036878_22331543.jpg

空にはカモ(何だか不明ですが多分主体はマガモと思われる)
ものすごい数で、すべてをレンズに入れるのは出来ませんでした。
c0036878_2235477.jpg

ホオジロがススキの穂で遊んでいました
c0036878_22362858.jpg

その他アリスイも見られたのですが、ブッシュの中で写真には撮れませんでした。
今日の鳥は全て川の対岸から撮ったので、かなり無理してトリミングしてます。
c0036878_22392799.jpg

by birdland7 | 2017-10-31 22:40 | 野鳥 | Comments(0)

次に期待

台風22号と前線の影響で土・日は雨。
その前の金曜日、晴天に恵まれてMFで鳥見。
ボチボチと冬鳥がやってきてました。
今季初見のアトリ
c0036878_15185636.jpg

同じく今季初見のジョウビタキ
c0036878_15193726.jpg

その他、マヒワが多数いたりシメが見られたりしました。
台風が去った後にはどんな鳥が来ているのか、マヒワがまだ残ってくれているのか。
来週は楽しみなMFになりそうな予感が・・・
だと良いのだが・・・
c0036878_15221238.jpg

by birdland7 | 2017-10-29 15:23 | 野鳥 | Comments(0)

プチ遠征

昨日、日帰りでプチ遠征をしてこの季節ならではの鳥を楽しんできました。
天気は快晴で微風。
到着した時は車の温度計表示は3℃。
遠くの山の頂にはうっすらと雪化粧も見えました。
期待の鳥を探すべく、その鳥が食べるであろうと思われるところを
探せど気配がありません。
奥まった高台にCAが結構の数いるところがありました。
そこに期待した鳥が居ました。
ムギマキ♂
c0036878_22393043.jpg

ムギマキ♀
c0036878_2240744.jpg

c0036878_22403079.jpg

今年生まれの幼鳥でしょうか?
c0036878_22412582.jpg

この一本のミズキにはマミチャジナイもやってきました
c0036878_22422536.jpg

ゴジュウカラも実を食べにやってきます
c0036878_22431410.jpg

1年振りで期待の鳥を見ることが出来て、満足して帰ってきました。
快晴でピーカンの出来具合は我慢しましょう!
と、自分に言い聞かせています・・・
c0036878_224845.jpg

by birdland7 | 2017-10-27 22:49 | 野鳥 | Comments(0)

台風が去って・・・

秋の長雨と台風2号の通過で随分と雨が降りました。
今日は青空にはならないものの、鳥見が出来る程度の曇り空。
勇んでMFの森に向かってみたものの、大変なことになっていました。
数年前にもあったのですが、森の平坦な部分が水没です。
従って通行禁止。
仕方なく少し先の沼に向かうことにしました。
途中、橋の上からゴルフ場を見るとこれも水没です。
沼に到着するとこれもまたびっくり・・・
いまにも溢れんばかりの満水状態です。
そんな沼にはヒドリガモがたくさん渡ってきていました。
ヒドリガモ
c0036878_22324156.jpg

そんなヒドリガモの中にアメリカヒドリが居ました。
寝ています
c0036878_223402.jpg

起きました
c0036878_22345855.jpg

c0036878_2235224.jpg

c0036878_22354528.jpg

何に驚いたのか急に飛び立ちます(先頭付近にいます)
c0036878_2237122.jpg

一番後ろにいます
c0036878_22373539.jpg

カンムリカイツブリも今シーズン初見です。
c0036878_22382680.jpg

曇り空だったので、アメリカヒドリの綺麗な色が出てくれません。
(腕が悪いのかも・・・)
晴れた日に再チャレンジですかね!
c0036878_2241884.jpg

by birdland7 | 2017-10-24 22:42 | 野鳥 | Comments(0)

束の間の晴天

連日の雨で鳥見ができない日が続いていたが、今日は久しぶりに
お天道様を拝むことが出来ました。
MFの森に到着すると、何でも新鮮に見れて、こんな気持ちは
久しぶりだなと感じた。
今日はやたらとコゲラが目立ちました。
コゲラ
c0036878_20505813.jpg

遠くのメタセコイアの天辺にモズ
c0036878_20513895.jpg

キビタキの♀タイプがかなりの数見られました
c0036878_2053116.jpg

午後からはエゾビタキが楽しませてくれました。
c0036878_20535738.jpg

黄色くなったセイタカアワダチソウにアサギマダラ
c0036878_2054558.jpg

イチモンジセセリ
c0036878_20553530.jpg

例年より早いような気もしますが紅葉も進んでいます
c0036878_20563692.jpg

その他キビタキ♂がチラッと、アオバトの声が数回、カケスがジヤージャーと・・・
明日からはまた雨天続き・・・
晴耕雨読も良いが年のせいか、目が疲れて・・・
c0036878_20592013.jpg

by birdland7 | 2017-10-18 21:02 | 野鳥 | Comments(0)

MFは閑古鳥...

数日振りにMFの森に入りましたが、居たのは閑古鳥・・・
つい先日まで賑やかだったヒタキ類などはもう渡って行ってしまったようです。
次のピークを待つしかないですね。
今日、遊んでくれたのはカワセミとエナガでした。
カワセミ
c0036878_2152146.jpg

久しぶりのエナガ
c0036878_21523241.jpg

ところで先日、壱岐と対馬へ観光旅行をしてきました。
壱岐で猿岩と言う猿顔にそっくりな岩の見学をしました。
猿岩
c0036878_21545973.jpg

見学をしていた時に、海の上空をハトのような群が30羽程が飛んできました。
良く見ると、なんとアカハラダカでした。
コンデジしか持っていかなかったのでかなり難しかったのですが、一羽だけ証拠写真程度には
撮れました。
アカハラダカ
c0036878_215898.jpg

後方の山の裾野から上空で鷹柱も見せてくれました
c0036878_21593279.jpg

時期的にはもう見られないと思っていただけに、見られて感激しました。
勿論ライファーです。
これからは、旅行の時には一デジを持っていくことにしようと、強く決心させる旅でした・・・
by birdland7 | 2017-10-12 22:04 | 野鳥 | Comments(0)

1週間分

前回更新してから、現像ソフトとPCとのマッチングが上手くいかず、更新できませんでした。
鳥仲間のKさんから現像ソフトの紹介をしていただき、何とか現像できました。
と言うことで、約1週間の鳥見結果です。
沼でオジロトウネン
c0036878_1955977.jpg

同じ沼でヨーロッパトウネン
c0036878_19554650.jpg

森で久しぶりにカワセミ
c0036878_19562559.jpg

森でキビタキ♂
c0036878_19571111.jpg

同じ場所でキビタキ幼鳥
c0036878_19581042.jpg

S湖でアリスイ
c0036878_19592473.jpg

来週は九州地方の離島です(観光です)
c0036878_2021387.jpg

by birdland7 | 2017-10-06 20:03 | 野鳥 | Comments(0)

秋です!

森や田圃、沼でいろいろと見られるようになりました。
今秋初めてアカゲラを見ることが出来ました。
c0036878_9565275.jpg

キビタキも見られます
c0036878_9573491.jpg

今シーズンはコサメビタキが例年より多く見られます。
c0036878_9583949.jpg

その他、森ではサンコウチョウや数は少ないのですがエゾビタキ等も見られます。
田圃ではノビタキが随分と増えてきました。
c0036878_1002091.jpg

c0036878_1004266.jpg

青空でチョウゲンボウが気持ちよさそうに飛んでいます。
c0036878_101327.jpg

沼の上空では渡ってきたばかりのコガモです。
c0036878_1023634.jpg

そして、問題の鳥・・・
クロハラアジサシかと思って撮っていたのですが、良く見るとハジロクロハラアジサシにも見えます
果たしてどちらなのでしょうか?
羽の付け根の黒い線、足の色はハジロクロハラアジサシの特徴が見られます。
c0036878_1062833.jpg

もうしばらくは森などで渡りの途中の鳥たちが楽しめるでしょう・・・
c0036878_1728573.jpg

by birdland7 | 2017-10-01 10:08 | 野鳥 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧