人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



ハイイロチュウヒ

             午前中はMF近辺で鳥見
             午後からは、ハイイロチュウヒを見たいと兼ねてから
             思っていたので少し遠いが、広い葦原がある場所まで
             移動した。到着しても、まだハイイロチュウヒが出てくる
             時間には少し間があるので、他の鳥達を探すが、生憎
             強い風が吹いていて、ベニマシコやホオジロ類は葦の
             中に入っていてなかなか出てこない。それでもそこそこ
             楽しんだ後、調度良い時間になったのでポイントと思わ
             れる場所に移動した。待つこと一時間ほど経過したが、
             なかなかお目当てのハイイロチュウヒは出る気配がない。
             周囲が相当暗くなりかけてきたので、きょうは駄目かと思
             い、カメラを片付け始めたら、遠くのほうから低空で似た
             鳥が飛んできた。遠くで良く識別できない。少しだけ近くに
             飛んできた。ハイイロチュウヒであった。
             会えて良かった!この時期にしか見られない綺麗な鳥だ。
ハイイロチュウヒ_c0036878_22572925.jpg

ハイイロチュウヒ_c0036878_22575659.jpg

ハイイロチュウヒ_c0036878_22582118.jpg

ハイイロチュウヒ_c0036878_22584695.jpg

きょうは駄目かと諦めかけていた時に、周囲が暗くなって写真を撮るには条件は悪かったが、それでも夕日に照らされたハイイロチュウヒも一味違った趣があってよかったと満足しながら帰路についた・・・
by birdland7 | 2008-11-30 22:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by ジダン at 2008-11-30 23:08 x
こんばんは。ジダンです。
昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。
なかなかそちら方面に行けず以前お会いしたのは確か春の秋ヶ瀬だったような気が・・・
ハイイロチュウヒばっちり撮れましたね。
おめでとうございます。
ぼちぼち私もそちらの葦原に出動しようかと考えています。
お会いした際は宜しくお願いします。
Commented by あん at 2008-11-30 23:19 x
夕日に赤茶っぽく染まった葦原と、低く飛んでいるハイイロチュウヒ、
幻想的です!!
カメラを片付けようとしていて、その時、見られたなんて、
良かったです!!
帰り道がとても楽しい時間になりましたね!!
Commented by mtana2 at 2008-12-01 08:19 x
ハイチュウ♂、見られてよかったですね。カメラも間に合って。
風が強かったので、どうかと思っていました。
Commented by birdland7 at 2008-12-01 08:37 x
ジダンさん、おはようございます。
先日はお世話様でした。
ハイイロチュウヒはいつも条件が悪い夕方しか見られないのですが、見られた時は嬉しいものですね。
時々はこちらのほうにも足を伸ばして下さい。
フィールドでお会いいたしましょう!
Commented by birdland7 at 2008-12-01 08:39 x
あんさん、おはようございます。
一旦片付けた機材をもう一度取り出して、大忙しでした!
少し距離はあったのですが、まぁ何とか見て撮ることが出来ました。
帰り道はニコニコしながら運転していたと思います。
Commented by birdland7 at 2008-12-01 08:41 x
mtana2さん、こんばんは。
帰ろうかなと思っていた矢先の事で、ちょっと焦りましたが何とか見ることが出来てうれしかったです。
風が強くて、吹きさらしだから寒かったですよ~
Commented by moto8 at 2008-12-01 08:46 x
ハイチュウ、見られましたか!
良かったですね。
風が強いときはかえって早く見られるかと思ってましたが、
もう少し早く帰ってきて欲しいですね。
Commented by birdlamd7 at 2008-12-01 20:18 x
moto8さん、こんばんは。
ハイチュウ見られましたよ~
この時期にはやはり見ておきたい鳥ですからね!
それにしても、確かにもう少し早く帰ってきてほしいものですよね。
Commented by toki at 2008-12-01 20:48 x
ハイチュウと夕暮れの雰囲気はピッタリですね。
超カッコイイです。
Commented by birdland7 at 2008-12-02 08:23 x
tokiさん、おはようございます。
ハイチュウはいつもこんな遅い時間にしか出てくれないんですよね。
でも、それも楽しんじゃえばと割り切ってしまえば・・・
低空飛行は確かにカッコイイですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葦原を飛ぶワシタカ いつもの鳥達 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31