人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



ヤマシギ

       今年もいよいよ残り数日となった。
       多分今年の鳥収めになるだろうと、MFより少しだけ
       北の方面に行って見た。そのフィールドは朝早い内は
       まだ良いのだが、気温が上がってくると霜が解けてきて
       所々グジャグジャになり歩き難い・・・
       一回りして東屋のところで一休みして何となく柳の木の
       根元を見るとジシギが・・・
       頭に白い線が横切っている。
       今年の鳥収めとしては、良かったかなと気を良くして更に
       広い葦原まで足を伸ばしてしまった。
       そこで、今度は秋ヶ瀬野鳥クラブのF夫妻、Nさん、Tさんと
       お会いした。目的の鳥が出てくるまで鳥談義をしながら充実
       した時間を過ごすことが出来た。
ヤマシギ_c0036878_1175758.jpg

       広い葦原の鳥は後日に・・・
by birdland7 | 2008-12-29 01:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by ジダン at 2008-12-29 01:28 x
ヤマシギ撮れたんですか、羨ましいです。
撮ろうと思ってもなかなか撮れない鳥ですよね。
さすが目がいいですね。
自分も今シーズンは地元のm公園で狙いたいと思ってます。
Commented by あん at 2008-12-29 06:51 x
老眼なので、液晶で見せていただいたときは、「これが眼!」と教えていただいて、そうかと思ったのですが、この画像で見ても、周囲の色に「ピッタリ溶け込んでいて、実際に見つけるのは大変だろうなと感心しました。
素晴らしいですね!!
Commented by toki at 2008-12-29 07:39 x
この鳥さんしばらく見てないです。
良かったですね。じっとこちらをうかがってる様子
かわいいです。


Commented by moto8 at 2008-12-29 19:44 x
ヤマシギ、今年も来てるんですね!
太った身体でスローモーションのようにゆっくり歩いて藪の中からジット見てますね。
行ってみたくなりました。
Commented by birdlamd7 at 2008-12-29 22:55 x
ジダンさん、こんばんは。
ヤマシギは偶然なんです!
見つけようと思ってもなかなか難しいですよね。
運よく見ることが出来てラッキーでした。
Commented by birdlamd7 at 2008-12-29 22:57 x
あんさん、今晩は。
昨日は偶然葦原でお会いできて、良かったですね。
皆でわいわい鳥見は楽しかったです!
ヤマシギ、周りの色と一緒で本当に見難かったですよ。
Commented by birdlamd7 at 2008-12-29 23:00 x
tokiさん、こんばんは。
ヤマシギは確かに此方を伺っている様子でした。
時々モゾモゾと動くのですが、いる場所からは移動する気配がありませんでした。
見られてラッキーです(^-^)
Commented by birdlamd7 at 2008-12-29 23:03 x
moto8さん、こんばんは。
ヤマシギ、今年も来てくれました。
いるらしいと聞いてはいたのですが、たまたま偶然見ることが出来ました。
モゾモゾと動く仕草が可愛かったです。
もう少し見やすい場所にいてくれると嬉しいのですが、相手にも都合がありますよね。
Commented by mtana2 at 2008-12-30 22:56 x
ヤマシギとはよい収めになりましたね。
話は違いますが、今回スキーに一緒に行った青年が北海道の大学に入学が決ったのですが、それが何んとあの時泊まった網走のホテルのすぐ近くだそうで、今度行くときの楽しみが増えました。但し、その青年は鳥はやりませんが・・・。
Commented by birdlamd7 at 2008-12-30 23:43 x
mtana2さん、こんばんは。
網走の大学に行かれる青年がいるのですか?
偶然ですね!
今は鳥に興味がなくても、北海道に行かれたら鳥に限らず雄大な自然を目の当たりに見たら興味を持つと思いますが(^^)
楽しみが増えましたね。
Commented by norman at 2008-12-31 22:16 x
ヤマシギを撮ったという自慢げな顔を思い出して、こっちがニヤついてしまいます。
来年は私が自慢げに写真を見せびらかしたいと思っています。
ところで広い葦原の写真は年を越すのでしょうか。
本年はありがとうございました。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-01 01:18 x
normanさん、こんばんは。
見事に私の深層心理を見破られましたね(^-^;
広い葦原の写真は年を越しちゃいましたね。
新年の2番目当たりにどうかなと・・・
新しい年も宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< あけましておめでとうございます 雨の中で >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31