人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



今年も北海道(3)

今回の鳥見旅行でどうしても行ってみたい所があった。
早朝、日の出を少し過ぎたあたりに到着
既にたくさんの人が集まっていた
以前はこんなに人がいなかったのに、スッカリ人気の場所になったようだ
雪裡川から立ち昇る気嵐を朝日が良い具合に柔らかな光をあてている
そんな気嵐の中に佇むタンチョウを撮りたかった
今年も北海道(3)_c0036878_20545691.jpg

しばらくそんなタンチョウを撮っていると、近くでキラキラと光るものが浮き沈み
している
綺麗なダイヤモンドダストだった
写真を撮ってはみたものの、上手く表現できない
しばしダイヤモンドダストに見入ってしまった
その後釧路に戻り、今釧路でちょっとした人気のラッコの「クーちゃん」を見に行った
この日は、「クーちゃん」の左足に釣り針が刺さったとかで、地元の新聞やテレビな
どは大騒ぎしていた
取材陣の多さにビックリした
今年も北海道(3)_c0036878_2111315.jpg

話題の主人公「ラッコのクーちゃん」
今年も北海道(3)_c0036878_212888.jpg

だいぶ時間を費やしてしまったが、今日の本命は霧多布方面
霧多布の琵琶瀬川河口と向かいにある倹暮帰島にコクガンがたくさん来ているとの情報
釧路からかなり時間が掛かったが、無事目的地に到着
遠くにオオハクチョウと一緒にいるコクガンが見える
今年も北海道(3)_c0036878_2164979.jpg

しばらくすると、コンブ採りのおばさんにビックリしたのか一斉に飛び立った
今年も北海道(3)_c0036878_2175493.jpg

上空を数回旋回してから、元の場所に降りた
これも落雁か・・・
今年も北海道(3)_c0036878_219823.jpg

朝早くから動き回り、それなりに充実した鳥見をすることが出来た北海道3日目でした・・・
最終日に続きます・・・
by birdland7 | 2009-03-10 21:09 | 遠征 | Trackback | Comments(6)
Commented by あん at 2009-03-10 23:56 x
ルーペを出して、コクガンの数を勘定しようと思ったけど、岩のところで諦めました。すごい数のコクガンですね。それが一斉に飛び立って、また降りてくる場面なんて、立ち会ってみたいです!!
Commented by toki at 2009-03-11 06:16 x
タンチョウは、ここも園内ですか?
自然な感じがいいですね。
ダイヤモンドダスト見たい!!
コクガンもすごい数…。
Commented by norman at 2009-03-11 16:49 x
雪裡川のタンチョウ、デジスコでは大きすぎました。
かといって、私の手持ちカメラでは遠すぎたし。
このくらい周りの風景も入れたいですよね。
倍率の低い接眼レンズも必要なようです。
Commented by birdland7 at 2009-03-12 08:27 x
あんさん、おはようございます。
コクガンがこんなにたくさん居るところを、私も始めて遭遇しました。
150羽以上はいたと思います。
貴重な体験をさせていただきました。
Commented by birdland7 at 2009-03-12 08:30 x
tokiさん、おはようございます。
この場所は、湿原内を流れる雪裡川に架かる音羽橋という所です。
ダイヤモンドダスト、綺麗だったですよ~
一箇所にこんなにたくさんのコクガンがまとまっていたところは始めてみました!
Commented by birdland7 at 2009-03-12 08:34 x
normanさん、おはようございます。
確かにデジスコでは大きすぎたかもしれませんね。
300~400mm程度が丁度良かったかなと感じました。
あそこは良い場面でしたね!
ダイヤモンドダストのおまけまでついて、良い思い出になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も北海道(4) 最終日 今年も北海道(2) >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31