人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



宿題完了!!!

寒気が日本列島全体を覆いつくすように南下して、上信越地方は
記録的な大雪だとか!
関東地方はその影響でしょうか土曜日、日曜日は強風が吹き荒れていました。

今回の北海道鳥見旅行で、是非見たいと密かに願っていた「ユキホオジロ」
昨年も見られず、今年も居そうな場所を探し回りましたが見ることが出来ませんでした。
それが皮肉にも、関東地方の太平洋側の漁港に来ているという・・・
そんな情報をクラブのKさんから頂いて、早速その場所に行ってきました。

「ユキホオジロ」は大勢のギャラリーを集めていたので、現地に到着すると場所は
直ぐに特定できました。

理想としては、「雪の中のユキホオジロ」を期待したのですが、突堤の砂場の
貝殻とか白っぽいゴミとかの中で忙しそうに何かを漁って食べていました。
結構綺麗な冬羽で、恐らく♂ではないかと思います。

北海道で見られなくて、千葉県の太平洋側の漁港でみられた「ユキホオジロ」
宿題完了!!!_c0036878_22433100.jpg

宿題完了!!!_c0036878_225480.jpg

宿題完了!!!_c0036878_2253686.jpg

今度は雪の中で見てみたい「ユキホオジロ」
by birdland7 | 2010-02-07 22:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by norman at 2010-02-07 23:44 x
現地を知らなければ、白いところが雪に見えなくはない…と言う微妙は写真に仕上がっていますね。
北海道でも果たして雪の上の写真が撮れたかどうか。黒い砂の上の写真になったかも知れません。
ま、1年間はこれで我慢ですね。
Commented by birdland7 at 2010-02-08 21:40 x
normanさん、確かに白い雪のように見えますよね。
とりあえず本州で「ユキホオジロ」が見られてホッとしました。
まぁ、宿題は完了と言うことで・・・
それでも本物の雪の上で見たいものです。
目標・夢そんなもんですかね(^_^)
Commented by moto8 at 2010-02-08 21:52 x
ユキホオジロ、可愛いですね!
北海道でも最近は少ないようですね。
白い鳥、赤い鳥、青い鳥が人気がありますね。

Commented by あん at 2010-02-09 09:45 x
私も北海道では見られなくて、石巻の海岸のテトラポットの上で撮っています。もう、何年も前の話です・・
それ以来、ユキホオジロとの縁がなのです。
雪の中のユキホオジロ、見たいですね!!
Commented by birdland7 at 2010-02-09 21:21 x
moto8さん、北海道では割と簡単に見られると思っていましたが、
期待先行で甘くはなかったです。
黄色い鳥もMFで見たいのですが、今年はどうしちゃったのでしょうか!
Commented by birdland7 at 2010-02-09 21:24 x
あんさん、ユキホオジロは絶対(強調)雪の中で見たいですよね!
数が減っているようなので、今の内にたくさん見ておかないとね!
先日久しぶりに、あんさんが見たと思われる場所でルリビ♂を
見てきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬鳥を求めて 今年も北海道(風景編) >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31