人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



最近の野鳥

MFに数日前からヒレンジャクが来ていると言う。
時期的にはかなり遅い到来であり、昨年と違い数は2羽。
それでも待ち焦がれていた鳥なので早速見に行った。
お気に入りのヤドリギの中で
最近の野鳥_c0036878_21284884.jpg

最近の野鳥_c0036878_21291780.jpg

MFではないが、変わった鳥がいると連絡を頂いて案内をしていただいた。
現地に到着して一回りしても見つけられなかったが、運よくバーダーがセイタカシギを見ていたのでその方にお聞きすると、「カルガモと一緒にヒシクイがいる」との情報をいただきその場所に行ってみた。
車で通りかかると、カルガモ3羽と一緒に川の中を移動中であった。
詳しく見ようとすると、いきなりカルガモと一緒に飛び立ってしまった。
降り立ったと思われる場所に近付いて見ると、かなり遠いがカルガモと一緒にいるのが確認できた。
帰宅後、詳細を調べてみるとどうやらヒシクイではなく、マガンのようだが果たしてどうであろうか。
大きいレンズで撮っておけば良かったと後悔・・・
今頃いるということは、渡りの群にはぐれてしまったのだろうか?
最近の野鳥_c0036878_21381526.jpg

その付近の葦に、まだ冬羽のオオジュリンがパチパチと音を立てて食事中
最近の野鳥_c0036878_21392913.jpg

開花宣言が出されても真冬並のホリデーでした
by birdland7 | 2010-03-28 21:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by toki at 2010-03-29 07:12 x
昨日は、お疲れさまでした。レンジャク見ないで帰ってしまいました。
しばらく居てくれるといいけど・・・。
Commented by birdland7 at 2010-03-29 08:20 x
tokiさん、昨日はお疲れ様でした。
お餅美味しかったですね(^_^)
レンジャク寄っていかなかったのですか?
まだ暫くいてくれると良いですね。
Commented by あん at 2010-03-29 09:23 x
お疲れさまでした!!
すみません、あまり寒いし、サボってしまいました・・
レンジャクがやっと来てくれて良かったですね!!
2羽でも、集客力は凄いようですね(^^)/
Commented by moto8 at 2010-03-29 09:29 x
嘴の元が白いのでマガンのようですね!
北へ帰る途中にはぐれたんでしょう。
連じゃく、2羽でも来てくれただけいいですね。
Commented by birdland7 at 2010-03-29 21:48 x
あんさん、寒かったですよ!
それでも餅つきの時は、見ているほうも暖かく感じました(^_^)
昨年ほどではないけれど、レンジャクはやはり集客力ありますね。
Commented by birdland7 at 2010-03-29 21:52 x
moto8さん、今年はレンジャクが見られないかと半ば諦めていましたが、2羽でも来てくれてよかったですね。
ガンは、地元とバーダーがヒシクイだと教えてくれたのですが、帰宅してパソコンでチェックしてみたらどうやらマガンではないかと思いました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 間に合った珍鳥 三番瀬 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31