人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



久しぶりのMF森へ・・・

9月の中旬だというのにまだ猛暑が続いている。
ここのところご無沙汰しているMFの森へ蚊の襲撃を覚悟して行ってみた。
勿論、防虫剤を肌の露出部分に多めに塗って・・・
ヒタキ類がもうそろそろ来ている頃で、大いに期待して探してみる・・・
ところが、姿が見えない。
別の森へ移動しても状況は変わらず。
今日の森は結局、蝶三昧でまぁこれも良いかなと・・・
アカボシゴマダラ
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_21334149.jpg

ゴマダラチョウ
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_21341471.jpg

コムラサキ
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_21345533.jpg

ムラサキが辛うじて見える
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_21355783.jpg

ルリタテハ
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_21363955.jpg

翅を拡げると、ルリ色の綺麗な色が・・・
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_2138208.jpg

全く鳥がいないわけではなく、少し暗いところだったけど、コサメビタキが・・・
久しぶりのMF森へ・・・_c0036878_21395596.jpg

残暑厳しいMFの森でした・・・
by birdland7 | 2010-09-12 21:40 | 彩四季 | Trackback | Comments(8)
Commented by toki at 2010-09-13 06:32 x
どうもでした。コムラサキ見えてますね(^_^)
ルリタテハもいたんですか。
蝶々三昧でしたね。
Commented by birdland7 at 2010-09-13 08:26 x
tokiさん、あの後もう一度ぐるっと回って探したんですがいませんでした。その代わりルリタテハがいました。
時には蝶三昧も良いですね(^_^)
Commented by moto8 at 2010-09-13 21:26 x
暑かったですね!
でもそろそろ涼しくなるとか。
サンコウチョウ何処へ行ってしまったのか、
あの木、チョウやハチにとっては貴重な木なんですね。
Commented by birdland7 at 2010-09-14 08:34 x
moto8さん、お世話様でした。
サンコウチョウは、次にまた来てくれるまで待ちますよ(^_^)
樹液にたくさんの昆虫が来るのを改めて認識しました!
Commented by mtana2 at 2010-09-14 23:46 x
いよいよシーズンインですね。
一度にいろいろ撮ってしまうと、後の楽しみが薄れてしまいます。
順次、クリアーしていけば・・・。
Commented by birdland7 at 2010-09-15 08:23 x
mtana2さん、MFの森も少しづつ賑やかになってきた様子です。
猛暑から解放されて、いよいよ楽しみなシーズン入りになってきました。
今年はどんな鳥が見られるか楽しみです。
Commented by あん at 2010-09-23 22:24 x
鳥を見たいけど、出会わないとき、蝶やトンボやムシなどを楽しむのも秋が瀬野鳥クラブの方々に教えていただきましたが、
そうしてみるとまた面白いんですよね!!
それにしても、コムラサキなんて綺麗な色が出ていますね(^^)V
Commented by birdland7 at 2010-09-24 17:28 x
あんさん、夏場は鳥見にはちょっときついですよね。
特に今年のような酷暑では命がけでしたから(^_^;
トンボや虫、蝶、花なども魅力的ですね。
コムラサキは、たくさん撮ったうちのこの一枚だけがかろうじて色が出ていました(フー)
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウゲンボウ 凝りもせず田圃です・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31