人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



キビタキ

冬鳥が渡ってきているというのに、MFではまだ渡り途中の夏鳥が時折見られる。
今日はキビタキの♂♀両方見ることが出来た。
まさか、このままMFで越冬なんてことは無いと思うが、鳥見屋としては見られて嬉しいが早く本来の越冬地に渡り、来年無事にその美しい姿を再び見せて欲しいと願うばかり・・・
そこだけスポットライトを浴びたように美しい姿を見せてくれたキビタキ
キビタキ_c0036878_2233325.jpg

田圃を一回りすると、雲ひとつない青空を上昇気流にのってグングン高く舞い上がるオオタカが見られた。
元画像はオオタカが小さいのでトリミングしてます。
キビタキ_c0036878_2263170.jpg


キビタキ_c0036878_22131943.jpg

by birdland7 | 2010-11-06 22:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by nori at 2010-11-06 23:29 x
今朝は短い時間でしたが…お世話さまでした。
キビ♂、まだ居たのですか~というだけで驚いたのに
本当にスポットライトみたいですごくきれいですね~~(*_*)
こんなシーンにMFで出会ったらドキドキしてしまいますね!
Commented by あん at 2010-11-07 16:40 x
季節がら、猛禽も気になって見るのですが、オオタカは久しく会わず、ノスリばかりです・・
青空の中 上昇していくオオタカを見ているのは、視界を横切って行くだけと違って、満足感もいっぱい!!ですね v(^^)v

Commented by birdland7 at 2010-11-07 17:12 x
noriさん、昨日はお世話様でした。
キビ♂があの後すぐ見ることができました。
早く渡らないと大変なことになるよ~と言いながら見て撮りました。
確かにドキドキでしたよ(^_^)
Commented by birdland7 at 2010-11-07 17:15 x
あんさん、そういえば昨日ノスリも見ましたよ。
オオタカが上昇していくときは、必ず何かしら小さな鳥が周りを飛んでいるんですね!
そんなのを見ているだけでも楽しいです。
Commented by mtana2 at 2010-11-07 17:53 x
名残惜しいキビタキですね。
あまりのんびりされても心配ですし、冬鳥に切り替わってしまうのももう少し先になって欲しいですし・・・。
Commented by ジダン at 2010-11-07 19:24 x
キビタキ、ほんといい所に止まりましたね。
そういえば大阪にいるとき裏山で一度だけ越冬と思われるキビタキを見たことがあります。
ここのはそんなことはないと思いますが・・・
今日MF行きましたが見られませんでしたし。
Commented by toki at 2010-11-07 20:16 x
キビタキ本当に心配になりますね。
しらっと越冬したりして。
人知れず夏鳥のそういうのあるかもしれませんね。
Commented by moto8 at 2010-11-07 21:48 x
まだ、キビタキが居たんですか!
最近は暖冬だから越冬すると面白いですね。
まさかですが、来春が楽しみです。
Commented by birdland7 at 2010-11-08 08:36 x
mtana2さん、木々にはまだたくさんの葉っぱがついているし、餌となる虫はまだたくさんいるようだし、もう少しの間いるかもしれませんね。
Commented by birdland7 at 2010-11-08 08:38 x
ジダンさん、大阪では越冬の記録があるのですか?
もしかしたらこのキビタキも越冬するかな!
もしそうなったらMFでは初記録になると思うのですが・・・
Commented by birdland7 at 2010-11-08 08:41 x
tokiさん、キビタキの雌もいるようなので、番で越冬したりして!!!
温暖化が言われてますが、キビタキがMFで越冬するようになるとちょっと深刻かも・・・
Commented by birdland7 at 2010-11-08 08:43 x
moto8さん、MFでのキビタキ終認は11月中旬頃の記録があるようです。間もなく渡って行き、来春また元気な姿を見せてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオゲラ マヒワが群で・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31