人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



夏も後半

今年の夏はどうなっているのだろうか???
急に酷暑になったり、真夏なのに低温注意報が出たり・・・
鳥達もそんな影響を受けてか、シギチが本当に少ない・・・
今日の田圃では、それでもムナグロが結構楽しませてくれた!
しかし、ちょっと様子がおかしい・・・
落ち着きが無いのだ・・・
後で分かったことだけれど、斜め後の休耕田でオオタカがお食事中でした。
落ち着きのないムナグロたち
夏も後半_c0036878_22382751.jpg

食事が終わったばかりのオオタカ(食事はコサギのようでした)
夏も後半_c0036878_22392928.jpg

たくさん食べて、胸から腹にかけてかなり膨らんで飛びにくそうなオオタカ
夏も後半_c0036878_22405951.jpg

そんな、残暑厳しい田圃でした・・・
by birdland7 | 2011-08-28 22:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by nori at 2011-08-29 18:34 x
ムナグロたち、そういわれてみるとそわそわしてるみたいに見えますね!
オオタカはコサギを召し上がってましたか~。
けっこうな量がありそうですよね。
で、メタボぎみになって飛んでるんですね!すごいお腹~(* *
Commented by moto8 at 2011-08-29 19:21 x
綺麗なオオタカですね!
ムナグロを1羽たべれば結構腹いっぱいになりますね。
今年は他のシギチが少ないからムナグロだけ狙われそうですね。
Commented by mtana2 at 2011-08-29 23:01 x
なるほど、ムナグロたちの落ち着かない様子が出ていますね。
コサギにはお気の毒でした。合掌。
Commented by birdland7 at 2011-08-30 09:37 x
noriさん、こんにちは。
ムナグロたちはこんな格好でお互いに啼き交わしてました!
声を出して注意喚起なんですかね~?
オオタカは結構メタボでしたよ!
シッカリ残さず食べて、お行儀が良かったです。
Commented by birdland7 at 2011-08-30 09:39 x
moto8さん、こんにちは。
今年は本当に何処へ行ってもシギチが少ないですね~
もう、間もなくシギチのシーズンが終わってしまいますね。
森には早めのヒタキ類が来ているとか・・・
Commented by birdland7 at 2011-08-30 09:43 x
mtana2さん、こんにちは。
コサギにはお気の毒でしたが、強いものが残って生き延びるんですね!今年はシギチが少ないですね・・・
Commented by isa-isabird at 2011-08-30 21:07
こんばんは〜
成鳥オオタカいいなぁ〜なかなか撮れなくて・・・
引きのムナグロ、感じが出るな〜!
猛禽に対する警戒心は、鳥の本能? でも、腹一杯
が判る自然の摂理、、、ですね!
Commented by birdland7 at 2011-09-01 11:44 x
isaさん、こんにちは。
今年のシギチそろそろ終わりのようですね。
間もなく森にはヒタキ類がやってくる頃だと思います。
そちらに期待しましょう!
オオタカは、いつも偶然見られるんですが、この日も偶然でした。
Commented by toki at 2011-09-02 19:27 x
いかにも重そうなオオタカですね。
でもキレイな成鳥、良かったですね。
後ろの稲ずいぶん実っていますね。今年は豊作?
Commented by birdland7 at 2011-09-04 17:21 x
tokiさん、こんにちは。
立派な「メタボ」になったオオタカでした!
塒にしていると思われる木に行くまで、大変だった様子でした。
稲は豊作のようですが、休耕田が少なくて・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりのMF森へ・・・ 見られなかったアカガシラサギ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31