人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



束の間の鳥見

午前中に3時間程度、鳥見のできる時間があったので久しぶりにMFへ行ってきた。
遠くでカッコウの声がしたり、木々の高いところにはキビタキやムシクイ類が盛んに囀っていた。
サンコウチョウがいるかなと期待をしながら林の中を探したが残念ながらきょうは見つからなかった。
キジが盛んに啼いている。
そういえば、今シーズンキジを撮っていないなと思い、ちょっと遅くなったけれど今年のキジ初撮りをした。
キジ♂のホロウチ
束の間の鳥見_c0036878_15165080.jpg

田圃にはムナグロやチュウシャクシギがいるかなと期待して行ったが、既に一面水を張り田植えが終わり、昨日の雨の影響もあったのか見当たらなかった。
葦があまり伸びてはいなかったが、オオヨシキリが元気に大きな口を開けて囀っていた。
元気なオオヨシキリ
束の間の鳥見_c0036878_1522198.jpg

空高く舞い上がって囀るヒバリは一目でわかるけれど、地面に降りると土の色と同化してなかなかわかり難いヒバリ
ヒバリ
束の間の鳥見_c0036878_15243997.jpg

by birdland7 | 2006-05-21 15:24 | 野鳥 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from yxjprgo at 2006-09-10 08:33
タイトル : yxjprgo
kgkresr zktcsim wgposbm xyiodkl tbcqrvu... more
Commented by kei_sphoto at 2006-05-21 17:46
こんにちわ。
朝から気持ちの良いお天気でやっと風薫る5月を感じることのできる日でしたね。
オオヨシキリの大きな口に思わず笑ってしまいました。
鳥達も五月の空を喜んでいるようです。
ヒバリ。。。囀りと真っ直ぐに飛び立つ姿は見かけるのですが、姿を見たのは初めてです。
鶉のような???ごめんなさい!!
Commented by birdland7 at 2006-05-21 18:12 x
kei_sphotoさんこんにちは。
久しぶりの晴天でおっしゃる通り、五月の薫風を味わうことができましたね!
この時期オオヨシキリはオオヨシキリは「ギョギョシ ギョギョシ」と大きな口を開けて元気に啼いています。
ヒバリは地面にいると似合わないですね!
Commented by moto8 at 2006-05-21 22:52 x
こんばんは、
私も田んぼへ行きましたが、オオヨシキリは随分数が多かったですね!
ところで「何だろう」の鳥、見ました。」頭と脇はシラガホオジロのように見えますが、上尾筒が鱗模様でないのでホオジロかも、結論はよく分かりません。申し訳ない。
Commented by birdland7 at 2006-05-22 21:42 x
moto8さん、ありがとうございます。
いまいち識別に自信が無いものですから、困ったもんです。
ホオジロにします。
ありがとうございました。
Commented by p-days_pero at 2006-05-24 20:30
キジのホロ打ち、良い瞬間を捉えてますね(*^-^*)
オオヨシキリも、囀る姿がバッチリで、鳴き声が聞こえてきそうです♪
Commented by birdland7 at 2006-05-26 18:53 x
p-days_peroさんこんにちは。
ホロ打ち、偶然なんですよ!
他の鳥を探していたら、前方にキジがいたのでその内ホロ打ち始めるかなとピントだけ合わせておいて、はじめた時にはファインダーも覗かないでシャッターを押しました。
今の時期はオオヨシキリが元気ですね!
その内コヨシキリも来るのかなと期待はしているのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 間もなく入梅? 粟島最終日 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31