人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



セイタカシギ

今にも降りだしそうな空模様。
昨日も暑かったけれど今日も暑い・・・
MFの付近にある休耕田をグルッと廻ってみたが、
これといった鳥はいなかった。
それならばと、シロハラクイナを見にいった。
きょうのシロハラクイナは親鳥が随分長い時間啼いていた。
携帯電話に録音したが、結構良く入っているのでこれもまた
暫く楽しめる。
シロハラクイナの一番大きな(多分)幼鳥のすぐ傍にバンの親子が
近づいても堂々としている。
そのうち、バンの親子は畑の中に入っていった。
シロハラクイナを切り上げて、某スポーツ施設がある遊水池に
セイタカシギがいるので、そちらに向かった。
付近の湿地で雛を孵したようである。
足環が着いているセイタカシギの親鳥
セイタカシギ_c0036878_1926178.jpg

既に大分育って、親と同じくらいの大きさになった幼鳥二羽
セイタカシギ_c0036878_19274477.jpg

一羽だけ近くに来てくれた幼鳥
セイタカシギ_c0036878_19283670.jpg

セイタカシギ一家(どういうわけか、親は一羽)
セイタカシギ_c0036878_19293940.jpg

by birdland7 | 2007-07-29 19:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by moto8 at 2007-07-29 22:30 x
セイタカシギはいつ見ても長い足でゆっくりと優雅に歩きますね!
そこの池で繁殖したのでしょうか?
最近は少しずつ増えているようです。
Commented by toki at 2007-07-30 05:10 x
おはようございます!
セイタカシギ、周りの雰囲気がとてもいいですね。
幼鳥の複雑模様がしゃれています。
Commented by kimtom at 2007-07-30 09:44 x
おはようございます
セイタカシギの頭から胸にかけてのの白色は純白できれいですね。
幼鳥の脚はまだ赤くないですね。
Commented by birdland7 at 2007-07-30 19:31 x
moto8さんこんにちは。
セイタカシギ、本当に美しい姿をしていますね。
この遊水池の近くに葦などが良い具合に生えている人工の湿地があり、どうやらそこで繁殖したようです。
Commented by birdland7 at 2007-07-30 19:37 x
tokiさんこんにちは。
人工の遊水池ですが、景観に配慮したのか綺麗に出来ています。
幼鳥は親よりも羽の模様がハッキリしていますね。
Commented by birdland7 at 2007-07-30 19:39 x
kimtomさんこんにちは。
確かに頭から胸にかけての白色は綺麗ですね!
この白色が実は曲者で、シロトビ寸前ギリギリで撮って見ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑・猛暑・暑い・とにかく暑い 無事に育ったシロハラクイナ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31