人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



冬枯れのMF

寒さの本番はこれから約2ヶ月間続くだろう。
空気が乾燥して、風邪をひいている人が廻りに大勢いる。
MFはすっかり冬枯れの模様になっている。
中には、細い枝に数枚の枯葉がついたままのも見受けられる。
そんな中にも新しい息吹を既に始めて、
芽吹きの準備をしている木があった。
一本の蜘蛛の糸がシッカリついている。
これも、昨年の名残だろうか 
それとも春を待つ糸なのだろうか・・・
冬枯れのMF_c0036878_18402793.jpg

きょうの鳥はシロハラ
冬枯れのMF_c0036878_1843735.jpg

この他に、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、キクイタダキ、ツグミ、アカハラ、
ルリビタキ♀、アオジ、カワラヒワ、シメ、メジロ、モズ、ゴイサギとアカゲラの声

そんな冬枯れのMFでした・・・
by birdland7 | 2008-01-05 18:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
Commented by あん at 2008-01-05 20:18 x
birdland7さん こんばんは。
シロハラ 可愛いい!いつものシロハラよりウ~ンと良いです。
眼がカリガネみたいだし・・  いいですね!
Commented by birdland7 at 2008-01-05 22:31 x
あんさん、こんばんは。
そう言われて見ると、確かに可愛いですね!
ありがとうございます。
きょうは、そこそこ楽しめましたよ(^^)
Commented by toki at 2008-01-06 07:11 x
おはようございます。
シロハラ、目つきがおもしろいですね。
表情があるというか、とぼけた感じに見えます。
Commented by moto8 at 2008-01-06 08:13 x
今年のMFは鳥が少ないですね。
人も少なくて良いですが、少し寂しいです。
冬を感じさせる写真ですが、もう、芽が出てるんですね!
Commented by kimtom at 2008-01-06 21:55 x
moto8さんが言うようにMFほんと鳥が少ないです。
鳥がいなくて人もいないおまけに凄い冷え込み。
あと2ヶ月の間に昨日のような寒さ何日あるんでしょうね。
Commented by birdland7 at 2008-01-06 21:57 x
tokiさん、こんばんは。
鳥にも表情があるのでしょうね(^^)
もしかしたら、私の存在が気になったのかな!
それとも、ここまでおいでと言っているのかな!
Commented by birdland7 at 2008-01-06 22:01 x
moto8さん、こんばんは。
鳥が見易い環境になったのですが、確かに鳥が少ないですね。
ルリビは♀タイプばかりで、綺麗な♂がお目にかかれません。
キクイタダキが人気者になっていますよ。
Commented by birdland7 at 2008-01-06 22:04 x
kimtomさん、こんばんは。
本当に鳥が少ないですよ!
昨日より今日のほうが気温は低かったのですが、晴れていたので
彩湖まで歩いたら暑くなりました(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと撮った証拠写真 皆様にとって、実り多い年になり... >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31